見出し画像

淀川花火大会2022に行ってきました

 大阪で開催された第34回淀川花火大会に行ってきました!こちらの花火大会は、コロナの影響で2年間は開催されず、3年振りの開催となりました。
 場所は淀川での打ち上げで、最寄りは塚本駅か十三駅です。私は十三駅から行きましたが、電車の中からかなり混雑していて、駅でもかなりの人がいました。
 今回は有料観覧席を購入したので、だいたい30分前くらいに席に到着。無料観覧席もありますが、人がかなり多いのと、早くから場所取りが必要、壁があって下の方で打ち上げる花火は見えないので、有料観覧席がオススメです。自分の席があると確定していると安心感がありますよね。
 当日は良い天気で、天候にも恵まれていました!

打ち上げ場所

 プログラムは5部構成で、約1時間の打ち上げとなっていました。
 オープニングはカラフルな花火が多くて、時間差で色が変化する花火もありとても綺麗でした!

花火

 多くの色があって綺麗です。

花火

 第1部の最後は壮大な花火で〆。

花火

 この後は第2部、3部と続きます。

花火

 テレビ局かどこかのドローンがたくさん飛んでいて、正直かなり邪魔でした。ドローンって明るいから目立つ上に五月蝿いんですよね……。
 取り敢えず気にしない方向で花火を鑑賞します。

花火
花火

 第4部まで終わり、最後の第5部は威風堂々の曲とともに、フィナーレを迎えました。

花火

 写真には写っていませんが、水中花火もかなり迫力がありました!なにわ淀川花火大会の代名詞「水中花火」は十八番演出のひとつです。水中から飛び上がるような花火も圧巻でした!

花火

 終わりに近づくにつれ、これでもか!!と言うほど花火が打ち上がります。

花火
花火
花火
花火
花火

 圧倒的なボリュームでグランドフィナーレは締めくくりとなり、花火大会は終了しました。本当に大迫力で凄いの一言です!!これは是非現地に行って、その迫力を味わって欲しいです。
 久しぶりの花火大会と言うこともあり、たくさん写真を撮りましたが、やはりiPhoneで夜景は綺麗に撮れなかったです。また、花火は一瞬の儚い夢のような時なので、やはり写真を撮ることに一生懸命になるより、その場で目に焼き付けて楽しんだ方が良いかな、と思いました。

 帰りは規制退場ということもあり、駅に到着したのは21時30分頃でした。終了時刻が20時30分だったので、約1時間後。遠方の方は、電車の時間に気をつけましょう。

 やはり夏といえば花火!ということで、今回は無事に花火大会が開催され、そして見ることが出来て良かったです。夏1番の圧倒的なボリュームと興奮の花火大会でした。来年もまた花火を見に行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?