見出し画像

徒然14

更年期おばさんの日常を誰が知りたいか知らないが、今日も徒然。

11月3日

保護犬カフェに行く。
本当は森元さんの紙芝居を観に行こうとしたのだが、前日にお店に電話したら「キャンセル待ちです」と言われてしまったのだった。残念。世界は自分中心には回っていなかったことを痛感。でも、来月のライブに出ていただけることになっているので、楽しみは後の方がいいよねと思い、疲れ切った我が身を慰める為に保護犬カフェに行く。どこにでも付いてくる夫と次女も一緒である。自分は先月、犬の可愛さに目覚めたもので、どうしても飼いたいと思う。保護犬カフェは、ブリーダーや飼い主から育児放棄された犬(猫も居る)たちが集められたカフェである。黒い噂はないではないが、保護犬と触れ合えるし、気に入った子がいれば引き取ることも可能らしい(もちろん審査はある)。人間勝手の都合で運命を左右される子たちをどうやって選別するのだよ、そもそも飼いたいという動機が「慰められたい」「癒されたい」って、どこまで我が身可愛さなんやって思うけれど、とにかく保護犬たちは可愛かった。お世話とか躾を考えると難しいが、可愛がるだけなら気は楽なのである。
結局、現実問題犬は飼えないのだけど、孫とか嫁とか迷い猫とか早く来ないかなぁと思う。本当は別にどちらでもいいのだが。

11月5日

今夜こそ、来月のライブのチラシを作ろうと次女にお願いしていたが、頼んだ自分が酒をくらって早々に寝てしまう。

11月6日

土曜日、仕事は休みだった。次女は長女と買い物に行くと言っていたので、私は奈良の長岳寺という所に行こうとひとり企んでいた。年に1度この時期だけ『大地獄絵』が公開されているのだ。土日は住職の絵解き説法もあるという。こういうものはタイミングだから、逃すと多分一生観られないと思う。

画像4


ひとりでコソコソ出かける準備をしていたら、やはりどこにでも付いてくる夫が「今日休みになったから一緒に行く!」と言う。君も、まぁ地獄見といたほうがいいよね、いずれ行く所だし、ということで一緒に行った。自分の中ではまだ喧嘩しているので会話は殆どないが、夫は終始ご機嫌であった。夫を洗脳して、こちら側の趣味に寄せていけば、もしかするとまたまともな夫婦関係が築けるのかも…と夢想するが、夫の頑固さを思うとその労力を費やす気力も根気もないし、そもそも夫と自分の共通点など数えるほどもないのだ。好きな音楽も映画も全く違う。だから嫌いということでもない。夫の許容範囲は猫の額よりは広いのだから、悩ましい。美点も確かにあるのだから、苦しい。
人間界も六道の1つで苦しむのは当たり前なのだと、ご住職は仰っていた。80歳になるというご住職の説法は落語家の小噺のようで、キレもありわかりやすくて、大変面白かった。

画像2


11月7日

次女と絵を観に行く。
亀で知り合った女性Tさんの個展が南堀江のたい焼き屋さんで催されていると聞いていたので、次女を誘って観に行く。着いたのは夕方で、名物のたい焼きは売り切れていた。でも、おぜんざいは美味しかった。甘いものは天国。

画像3

偶然にも、私たちが到着した時にTさんご夫妻も来店されており、とても嬉しかった。このご夫妻は、形容し難い和やかさと朗らかを醸し出す方たちなので、一緒の空間に居るだけでジワジワと喜びがこみ上げてくる。旦那さんは来月のライブに出てくださるので、また会えると思うと嬉しくなる。
Tさんの絵を観たのは初めてだったが、お人柄が絵にもあらわれていて、とても癒された。色遣いもとてもきれい。ご夫妻とお話できてよかったなぁとしんみり思う。
人真似なんかできる器ではないが、どうやったらああいう人になれるのだろう、と帰り道にぼんやり思う。

画像4

11月9日

次女が、修学旅行のしおりの絵をずっと描いている。明日が締め切りらしい。もう深夜の2時を回っている。いくつかの候補の中から、表紙の絵が投票で選ばれるらしい。絵を描くことにおいては自負がある次女にとっては真剣勝負である。明日の授業など関係ないのだ。小さな炎がメラメラと燃えていた。私も寝たいのは山々だが、近くで落語の本を読みながら、なんとか出来上がるように祈る。朝の5時に完成。

画像5

11月11日

久しぶりに眠れない感じなので、風呂場で『不眠ラジオ』をツイキャスでやってみた。図書館で借りた小川未明の短いお話を読んで、短い歌を歌った。15分ほど。深夜1時40分に聞く人おらんやろ、と思ったら2人聞いていた。ちょっと面白いなぁと思う。またやろう。

11月12日

仕事終わり、19時頃にスーパーを彷徨っていたら歯医者から電話がかかる。今日診察の日だったことをすっかり忘れていた。自分にまたがっかりする。次女の絵は6枚の中から表紙に選ばれたそうで、見事である。次女が、がっかりしないでよかったと思う。夜は次女とチラシを作りかけるが、力尽きて寝てしまう。次女の小言が聞こえる…だめだ。明日は休日出勤。

画像6


よろしければサポートお願いいたします。 いただいたあなたの血肉(サポート)は、ありがたく生活費…ではなく、CD製作費やライブ活動費に充てさせていただきます。