見出し画像

noteはじめます

合唱指揮者の柳嶋耕太です。

今年はweb上でのアウトプットも本業の副次的要素として多少積極化していきたいと思っています。

活動報告や演奏会、講習会の告知などを含め、公式ウェブサイトをメインに利用してきましたが、これまで文字でアウトプットしてこなかったようなこと、例えば以下のようなことをnoteで展開しようと考えています。

・技術的な考え方共有(おもに合唱指揮)
・現場で実際にあったレッスンのモデル化試み
・読んでよかったと思う(音楽)関連書のレビュー
・公式サイトには書かないようなオピニオン、長文雑記

とくに、合唱指揮・合唱指導のことについては興味を持つひと、あるいは考え、悩んでいるひとは日本語人のなかに非常に多いと思われますが、なかなか情報が多くはないという現状があるのではないかと認識しています。むろん僕自身のやり方こそが"体系"であり"正しい"とは全く考えません。それはそれぞれの方が取り組む中でみつけなければならないことでしょう。そのプロセスのお手伝いができればと考えています(これは、実際に現場でレッスンをする上での考え方とも一致しています)。

どれほどのペースとなるかは全くわかりませんが、ぜひお付き合いください。

また、応援してくださる方はぜひ「サポートする」をクリックしてクリエイター支援をよろしくお願いします。


よろしければ、ぜひこちらからサポートをお願いします! 頂いた金額は音楽活動費・研究費用として活用させていただきます。