見出し画像

noteはじめます

合唱指揮者の柳嶋耕太です。

今年はweb上でのアウトプットも本業の副次的要素として多少積極化していきたいと思っています。

活動報告や演奏会、講習会の告知などを含め、公式ウェブサイトをメインに利用してきましたが、これまで文字でアウトプットしてこなかったようなこと、例えば以下のようなことをnoteで展開しようと考えています。

・技術的な考え方共有(おもに合唱指揮)
・現場で実際にあったレッスンのモデル化試み
・読んでよかったと思う(音楽)関連書のレビュー
・公式サイトには書かないようなオピニオン、長文雑記

とくに、合唱指揮・合唱指導のことについては興味を持つひと、あるいは考え、悩んでいるひとは日本語人のなかに非常に多いと思われますが、なかなか情報が多くはないという現状があるのではないかと認識しています。むろん僕自身のやり方こそが"体系"であり"正しい"とは全く考えません。それはそれぞれの方が取り組む中でみつけなければならないことでしょう。そのプロセスのお手伝いができればと考えています(これは、実際に現場でレッスンをする上での考え方とも一致しています)。

どれほどのペースとなるかは全くわかりませんが、ぜひお付き合いください。

また、応援してくださる方はぜひ「サポートする」をクリックしてクリエイター支援をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、ぜひこちらからサポートをお願いします! 頂いた金額は音楽活動費・研究費用として活用させていただきます。

ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします!
3
合唱指揮者 // ドイツ・ザール音楽大学指揮科合唱指揮専攻卒 // 2015〜2017 ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員 // 2017〜 完全帰国 // vocalconsort initium 主宰・指揮者 //http://yanagishima.de
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。