マガジンのカバー画像

暮らしの哲学帳

46
運営しているクリエイター

#哲学

ぐるぐる族のことを考えながらぐるぐる考えるぐるぐる族

お世話になっていた、オンラインサロン(苫野一徳オンラインゼミ)のお仲間と、オンラインイベ…

15

“思考の風”がもたらすのは

メモ的書き起こし。 ソクラテスやプラトン以来 私たちは “思考”をこう考えます。 自分自身…

7

明日のことなどわからない

星のことを考えるのが好き。星が見えなくても考えるのが好き。「ここではないどこかへ」考え続…

4

【100分de名著】 好きの心理学

NHK Eテレ「100分de名著」が好きだ。 この番組を意識的に見るようになったのは、2016年2月の…

14

いつもと違う話がしたいんだ

古い友人とSNSのメッセージでやりとりをした。ふたりとも、政治への怒りや不信感、絶望が強い…

6

「本質」とは、なんだ?

最近、わたしの半径3m以内に 「本質」ということばがポンポンあらわれてくるようになった。 …

11

やめることを、やりました

この春、息子は高校をやめた。 (厳密に言うと、通信制高校に転入した) やめるまでのすったもんだは、あっという間のような。けっこう昔の話のような。 進学校から大学へ-という、一見、視界良好な進路をリセットした彼の将来は、完全なる未知の世界。世間的には不安しか感じなさそうな状況だが、母子は以前より楽しくやっている。 息子の一日はと言うと…犬の散歩〜ゴミ捨て〜アルバイト〜ときどき晩御飯作り〜ゲームとスマホ。悠々自適というか、適当に忙しく適当に暇で、実にうらやましい