見出し画像

『布石』 〜 例えば豊臣秀吉。 : "戦国史" 地域別x武将だからおもしろい を読んで。

1 囲碁で、序盤戦での要所要所への石の配置。
2 将来のために配置しておく備え。「新党結成への―を打つ」

Weblio辞書 国語より

✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎

上の子の受験勉強に役立つかなー、と
こんな本を買ってみたのですが..

大人が読んでも 面白かった ので
ぜひ オススメ させていただきます! 🌈



"歴史" に興味ない方でも
"地域別" にもなっているので、

みなさんの なじみの地域 も 出てきて
読みやすい✨
と思いますよー。

コンパクトにまとまっていて
気になった1ページだけを ちょっとだけ読む
なんてことも できたり しますし。


例えば。


天下統一に向かう 豊臣秀吉 が

私の住む 関東地方を

どうやって支配下としたのか
その後 どうやって 天下統一を進めたのか

どんな布石を打っていったのか

わかりやすく ギューッ と凝縮して
解説されていて、

読み物としても 面白いんです!

うまく お伝えできると良いのですが、、

ここでは①〜⑥ のストーリーで
ご紹介してみますね。

少しでも 興味を持っていただけると
うれしいなぁ。


以下、抜粋 & 一部補記 です。


1590年
天下人・豊臣秀吉の来襲により
関東覇者・北条家が滅亡


<関東支配者の北条家 滅亡へ至る経緯>

①北条家と真田家の沼田帰属問題(領地問題)を
秀吉が裁定

  ↓

②名胡桃城(なぐるみじょう)事件
真田領の名胡桃城(なぐるみじょう)が
北条家 家臣に奪われる
(= 秀吉の裁定 に 違反

  ↓

③小田原城攻め 開始
秀吉は約20万の大軍で小田原へ

  ↓

④山中城の戦い
豊臣軍、北条家の重要拠点・山中城を攻撃。
1日で城を落とす

  ↓

⑤小田原城包囲
豊臣軍、鉢形城・八王子城などの支城を攻略。
抵抗続ける有力支城は忍城(おしじょう)のみ。

  ↓

小田原城開城
伊達政宗や南部信直など関東・東北の諸大名が
秀吉軍に参陣。
黒田官兵衛の説得により小田原城が開城。


四国の 長宗我部元親
九州の 島津義久 を服従させ

小田原攻めで 関東の北条家を滅ぼし

そして、小田原攻めに参陣しなかった
東北大名の処分を行い
(=奥州仕置)、
全国統一を完了させるのである。

で、こうなりました。


以下は、ご参考です。
日本100名城ガイドより。

(私の趣味です。スミマセン (^◇^;)


最後まで おつきあい くださり
ありがとう ございました。

最後に スキ 💖を ぽちっと
押していただけると うれしい です。🌈

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?