見出し画像

【有料】糸掛け曼荼羅の釘打ち用下書きシート


糸掛け曼荼羅を作りたい!


最初はキットを買いました。

やって楽しかった。まだ糸も余ってる。


でもまたキットを買うのは高いし、今回は板から手作りしたいなぁ。
ただ、等間隔に釘を打つのが面倒そう・・・

というわけで、簡単に等間隔で釘が打てるシートを作ってしまいました。

このシートを板に貼って、紙の上から釘を打てば、糸掛け曼荼羅用の釘が簡単に打てるはず!


※実際このシートを使って、小学校1年生でも簡単に糸掛け曼荼羅の板が作れました。


糸掛け曼荼羅とは


糸掛け曼荼羅って何?という方はGoogleに聞いてみてください。

いろいろ出てきますが、島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センターの小浪 吉史さんの論文ですっきりわかります。

僭越ながら、私も記事を書きました。
小学生の算数教材におすすめです。


この糸掛け曼荼羅用の下書きシートの詳細

ダウンロードできる簡単下書きシートは

15センチ角・20センチ角・30センチ角の板に対応しています。

様々な釘の数を取り揃えました。


15センチ角では 10本・16本・24本・32本

20センチ角では 10本・16本・24本・72本・80本・100本

30センチ角では 72本・80本・100本・128本



釘を打った後は、びりびりと破れば釘だけキレイに残ります。

板にきっちりノリで貼れば、白い板ができます。

一度ダウンロードすれば、各種サイズが使い放題です。学校やお教室など、ご自由に使っていただけます。

ここから先は

138字

¥ 450

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?