ヤン・パープル

WEBデザインがんばります!たまにつぶやきます!

ヤン・パープル

WEBデザインがんばります!たまにつぶやきます!

最近の記事

LP作成(反省点1)

作成したLP↓↓↓ コーディング期間:3日くらい(レスポンシブ対応) シンプルに、シンプルに、という要望にとらわれ過ぎたのかもしれないしこれで良かったのかもしれないという複雑な思いになる案件。 こういうシンプルな1ページって今はどんな作り方が主流なのでしょうか、、どなたか知っていたら教えてください。

    • コーディネイト万歳

      アパレル関係でデザイナーをしている学生時代からの友人が、個人的にお洋服を作っていてその作品の撮影をお手伝いしました。 雑居ビルの中にある会議室みたいなシェアスペースを借りて2時間バシバシ写真撮影。with iPhone。 インドの職人さんを自らの足で探し、自分のデザインをカタチにしている友人の逞しさに触発されたのと同時に、友人たちで持ち寄った小物(バッグ、ベルト、靴など)を合わせてコーディネイトを組むのが楽しすぎました。。 私はタイトル通り在宅で、服装の優先順位第1位は

      • バナー模写 no.6

        模写したバナー↓↓↓ 作成したバナー↓↓↓ 作業時間:1時間20分 【時間がかかった点】 ・顔周りからのキラキラを削除 【メモ・気づいた点】 Adobe stockのキラキラを使用。 元と比べると少しモデルさんが浮いてるのかな。。 白玉注射という広告だったので青みがある方が個人的なイメージ的。 ※フォントはありものを使っております。 【感想】 キラキラさせるのは楽しい。

        • 雑談(狂ったようにガチャ/【推し】空気階段・コマンダンテ石井さん)

          一人暮らしのリモートワーク、そして職業柄? マジで声発さない今日この頃。 リモートワークが始まってもうすぐ1年。世間でも雑談の大切さを意識されているのか、clubhouseといった流行りの井戸端会議アプリもandroidユーザーには関係なく、廻った結果ここで雑談を発することとなりました。 【狂ったようにガチャ】良く言えば土日をしっかり休む、悪く言えば何もすることがない、それが私の土日なのですが、好きなサイト(haconiwa|「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」W

        LP作成(反省点1)

          バナー模写 no.5

          模写したバナー↓↓↓ 作成したバナー↓↓↓ 作業時間:1時間15分 【時間がかかった点】 ・文字間の調整 【メモ・気づいた点】 文字やオブジェクトの位置を動かすのにイチイチ変形の数値を変えているのだけどこれは合ってるのでしょうか。。 ドラッグだとこの位置に動かしたい!というところにきてくれない。 背景の写真に葉桜がまぎれてた。 ※フォントはありものを使っております。 【感想】 こういうザ・広告みたいなバナーの種はたくさんあると仕事がやりやすいだろうな。

          バナー模写 no.5

          バナー模写 no.4

          模写したバナー↓↓↓ 作成したバナー↓↓↓ 作業時間:3時間10分 【時間がかかった点】 ・猫の写真の色味の変更 ・猫と空を融合させるところ 【メモ・気づいた点】 ウインドウ→色調補正から「白黒」を選び、同じく色調補正からレンズフィルターの新規作成で カラーの色味に変更する。 選択とマスクで猫のひげなど細かいとこをマスクで抜く。 空の写真は猫と同様あらかじめ色味を変更したものを猫の画像で選択範囲を作ってクリッピングマスクにした。 また文字はillustrat

          バナー模写 no.4

          バナー模写 no.3

          模写したバナー↓↓↓ 作成したバナー↓↓↓ 作業時間:1時間48分 【時間がかかった点】 ・まつりの「り」と枝のイラストの合体 【メモ・気づいた点】 フォントを変形させるのはいまだにどうやるのが正しいかがわからない。 今回は「り」のみ画像。 Photoshopのブラシで文字とイラストを繋げたものを微調整した。 ペンタブなどがあったらもっと楽にできるのだろうか。 ペンツールが途中から動かしたい方向に動いてくれなくてかなりのストレスがかかった(あるある)。背景の画像を

          バナー模写 no.3

          バナー模写 no.2

          ★模写したバナー↓↓↓ ★作成したバナー↓↓↓ 作業時間:1時間15分 【時間がかかった点】 ・背景の斜線のグラデーション 【メモ・気づいた点】 背景はグラデーションではなく、緑と黄色をふわっと切り替えただけ。 右上と左下の黄色の斜線オブジェクトは斜線と斜線の感覚が少し広めになってしまった。 ※フォントはありものを使っております。 【感想】 それっぽくするのを詰め込んだ1枚となった。

          バナー模写 no.2

          バナー模写 no.1

          ★模写したバナー↓↓↓ ★作成したバナー↓↓↓ 作業時間:1時間50分 【時間がかかった点】 ・上下波線のオブジェクトを作成すること ・選択とマスクを使ったトリミング 【メモ】 波線オブジェクトは自分の場合、パスではなく長方形のオブジェクトをはじめに作成して 効果→パスの作成→ジグザグ、そこからその波オブジェクトを選択して オブジェクト→透明部分を選択・統合を選ぶ 別にまた長方形のオブジェクトを作成、先ほどの波オブジェクトと両方選択してパスファインダで型抜き。

          バナー模写 no.1