見出し画像

コロナ禍の海外赴任で渡航延期に…!

昨年8月に主人の念願だった海外赴任が決定し、私自身前職がとっても好きだったのですが、悩み悩んで一緒に帯同することにしました                                                                     ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎  ✈︎                                                        今年に入って直ぐ、

先に渡航する主人を涙で見送り( ; _ ; )/~~~ 

気持ちを切り替えて、

帯同家族として主人を支えていくぞ!✨

と思いきや度重なる渡航の延期…4月、5月見通しの立たない中ようやくワクチン接種やワクチンパスポートといった希望が見えてきましたᵕ̈* 💫

きっと私のような思いをされておられる駐在妻予定の方が多くいらっしゃるのでは?…と思いブログを始めました。早く主人に会いたい‼︎ㅠㅠ 

読んで頂いている皆様が渡航先のご主人やご家族に早く会えますように ⸝⋆⸝⋆


渡航前にしていること

昨年からコロナの影響を受け、自由時間が増えたのでやってみたかった1つとして着物講師の国際免許が取得できる着付け教室に通うことにしました👘

社会人になってからお稽古に通っていた、いけばなのコマ数を増やしたり今のうちに渡航先では出来ないことをしておこうと努めてみました🌼

退職後は主人の内示から渡航予定まで時間がありましたので、挑戦してみたかった英会話教室の講師をパートで務めさせて頂きました。教室では子供達の成長に日々驚き!子供達とお母さんに本当に沢山元気を貰いました。渡航予定が今年の4月だったので3月末での退職でしたが、また帰国後等長く日本にいる時は是非続けたいと思いました🍀

まだ時間がある事を外国人講師に話していると、彼女からおすすめの本を教えてもらいました!⋈ 

洋書がお好きな方是非読んでみて下さい*°♡ 

※最寄りの書店には取り扱いがなく、海外からの取り寄せなので時間がかかりました(1 month)

“The Things You Can See Only When You Slow Down: How to Be Calm in a Busy World“         by.Haemin Sunim

画像1

結婚後の花嫁修行

私事ですが、去年2月に同い年の彼と結婚しましていわゆる新婚です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

体調管理には気を遣っていた方なので料理をするのはそんなに嫌いではありませんでしたが、今年4月より渡航までの間実家で暮らし始めて改めて主婦業頑張ってみよう…と柔らかく母から釘を刺されました(ˉ ˘ ˉ; ) 遅れて来た花嫁修行です‼︎笑

実際先の見えない渡航のことを考えると、やる気が起きないことが多々あるのですが、いざ献立を考えたり片付けをし始めると気分がスッキリしてきます🍃

帯同ビザでの渡航予定なので、現地にて勤務することは叶いませんが、せめて主人が仕事から帰宅した際少しでも多い品数の美味しい手料理を振る舞えるようになれたら良いなと日々邁進しているところです💪💪✨  渡航前、主人からご飯がパターン化してると言われたのが悔しかったのでレパートリーを増やしています( ॑˘ ॑ ) ⁾⁾ 

渡航延期に気を遣ってくれる友人から「ベトナムで購入出来る生鮮食品や野菜等調べて献立考えるのも楽しいんじゃない!」とアドバイスも貰ったので、現地のスーパー・市場事情を最近調べてます🍊🥑🍅🍇

Lastly..

コロナ禍の海外赴任は以前の海外赴任と異なり、こんな時期ではと渡航をせずたくましく日本からご主人を応援しておられる方、それでも渡航して支えていく決断をされている方、様々だと思います。

ワクチン接種の必要性や日通さんへの荷物の保管料等…必要なことの手探りでの状況ではありますが🥲

まずは出来ることをやってみて、自分ではどうにもならないことは思い切って手放して好きなことでリフレッシュしながら、この渡航待ちぼうけ状態を自分が楽しいと思える有意義な時間にしていきましょう⸜(๑’ᵕ’๑)⸝‼︎

まだ梅雨の時期が続きますが、止まない雨はない!

不屈の精神で乗り越えていきましょう‼︎(ง •̀ω•́)ง

画像2

飛行機から撮影した写真ですᵕ̈* 渡航出来る日が早く訪れますようにÜ*・゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?