見出し画像

内観日記

ここベルリンのコミュニティに住みはじめて5日目
"デトックスの期間"と自分の中で位置付けているこの期間
セルフ8日間ヴィパッサナー瞑想コースをした時のような感覚を感じている

なんとなく「ここでセルフ瞑想コースをしたら良さそうだな」と思っていたけれど
まさか、もうその中に入っていたとは。笑

今回自分の中の「何」に着目しているかというと

『衝動』『欲求』をクリアにし、そして『選択』をすること

と言うのも
私は目の前に訪れる物事になんでもチャレンジしてきた
それは「受け入れる」ワークに重視していたということ
人はよく「変化することを恐れ」「停滞」しがちだけれど
私はその"恐れ"からは、だいぶ 解放されている
その行程で培ってきたスキルと経験は山のように膨らんだ

そこで最近問題と感じてきたことが
選択肢が多くなりすぎてしまっていること
自身のextention(拡大)を知った今、ではどこにfocus(集中)するのか

私の近年のjourneyは
・Letting go(解放)し、0〜10をまず経験
・その分野での0〜10のどこにもrejection(拒絶反応)がなくなる
・自分の欲求にフォーカスし、0〜10の自分がどこを選択するのか
この過程をさまざまな分野でしてきた

分野というのは例えば「お金、住む環境、恋愛、仕事」
そこからもっと細かく見ると例えば・・・

【住む環境】
・乾燥 ↔︎ 湿地
・川、山、海、ジャングル
・テント↔︎ミリオネアの豪邸

【お金】
・お金を全く使わない生活、エクスチェンジライフ、ケータイ解約、電気なし火の生活、フリーのセッション(仕事)
・ラグジュアリーにレンタカー、プライベート一軒家+広いガーデン、必要だと感じたものには抵抗なく支払う、しっかりと対価を頂く


そして、どんなヒーリングプロセスも
螺旋状にぐるぐると上昇していくように解放していく
「数ヶ月前にお金への執着を解放するjourneyをしたのに、
またお金への執着と向き合っている・・・!」
という感じ

でも、それは当然。がっかりしなくて大丈夫
同じテーマでも掘れば掘るだけ垢が出てくるのが人間という物


これを繰り返す日々を送っていると
日々自分自身が拡張する感覚がわかる
料理、音楽、コミュニケーション、クリエーション
全てのスキルのレベルが上昇していく

**********

なんでも自分次第で選択できる選択肢の幅を広げるワークは良いところを迎えている
「選択する」というワークをしていく時期に来ている

瞑想や仏教の世界では
ただただ受け入れ、解放していくことを教えられるけれど
("静"からのプロセス)
私個人の意見としては、今の時代は「バランスが大事」
なぜなら今は「creation、マニフェスト(実現)」の時代だからだ
("動"からのプロセス)

私たちはどこかにintention(目標)を向け
自己実現していくというゲームの中にいる


**********

昨日の私のプロセスは面白い現実を目の当たりにすることになった
それはたくさんの可能性、creationのアイデアが出てきた
人からの刺激も導きとなり、「これが今自分がする道だ!」と思った

その後少したって、また疑問があがった
「あれ?朝に「したい」と思ったことと夕方に「したい」と思ったこと
どこにフォーカスする?」

これはまたいつもの「パターン」の中にいるかもしれない
なぜなら、集団生活の中でまだ自分の中に時折「不安」という雑念がよぎる瞬間があるから
これは自分を見つめる一つの良いバロメータだ
この「不安」が見当たらないところまで
もう少し、内観とデトックスを続けてみよう

今回のデトックスを「8日間のコース」として、
あと3日間、深掘りすることにした

もっとクリアに
もっと繊細な答えを求めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?