見出し画像

土と私

ここ数日、パソコンから離れていた。
大好きな音楽も絵もツイッターからも離れていた。

もう私の興味は土と庭。

GW中に私は思いがけない出会いをした。
ガーデニングに関してかなり詳しく有名な方からレクチャーを受ける機会を手に入れたのだ。(大勢の中の一人として)

庭・ガーデニング・植物に関してネットで検索しても出てくるのは主に北海道以外の「日本」の情報ばかり。
気温が違う。湿度が違う。
オール日本的にNGでも北海道ではOKなこともある。その逆もしかり。
北海道用の、寒冷地での栽培に関しては植物名のうしろに「北海道」とつけて検索しないと出てこない。
もしくはなかなか情報がない。私が見つけ出せないだけかもしれないけど。

ところが先生と出会ったわけですよ。
しかも1時間、彼女の庭を一緒に歩いて説明してくれるという。
もうそれは私からしたら目からウロコ。検索しても出てこない欲しい情報ばかりポロポロ話してくれる。
感嘆詞しか出てこない。
ずーっと後ろをついて歩き、一言も聴き洩らさない体勢!

帰宅してからもずーーーーっと脳から零れ落ちる前に実践してみたくて、ホームセンターから園芸店からいろいろ回ってほしいものを買い家に帰り、ずーっと庭とにらめっこ。

にらめっこというか。見つめ合うというか。掘ったり撫でたり。離れたり近づいたり。
暗くなっても庭が気になり朝起きては庭が気になり。

やっと先ほど「肉体の疲労」を感じた。
もう十分やっただろう、もう勘弁しなさいと私の身体が言っているようだったのでやめました。

やめましたけど、また家の中から庭を見つめるこの気持ち。

ああ。花粉症なのをすっかり忘れてたよ。
5月の北海道は白樺花粉が舞い白樺花粉症の私は外気が大敵。
でも土をいじりたい。

もう病気なのではと思う。
おひさまの下で土をいじり続けたい。健康的な病気だなあ。



サポートしていただきましたら創作活動に活用させていただきます。