見出し画像

等身大の自分を発信しています。「いけやまかずきのANn」

現在第3回まで投稿しているフリートーク配信「いけやまかずきのオールナイトnote」。
聴いてくださっている皆さん、ありがとうございます。

これ、始めたきっかけは単なる思いつきだったのですが、3回の更新の中で生まれた想いとか気づきがあったので軽くまとめておきます。

そもそもの、始めた理由

ANnをスタートした理由はSNSで
「これからは音声メディアが伸びる!」
みたいな投稿を何度か目にしたことなんですが、企画を考えるうちにいくつかメリットが判明しました。

①文章よりも圧倒的にラク
②思ったことをその日のうちにアウトプットできる
③気合があまり要らない

③が一番デカいですね。
1000〜2000文字の文章書くのって、時間もそうなんですがやたらと気合を要する作業なんですよね。笑
僕は本職ライターでもないので尚更。
コスパよくアウトプット出来る方が絶対にいいじゃないですか。

これはもうすぐやるべきだろうと。
細かい構成とかも考えるのダルかったのでクオリティ度外視で初回の投稿をしました。

https://note.com/yamyam_nannan/n/n2ef36be42458

まあ初めはこんなもんでしょ。笑

でも面白いもんで、やっていくうちにANnに対するスタンスというか、発信者としての自分の在り方も明確に見えてきました。

等身大の自分で在りたい

TwitterやYouTubeなんかではインフルエンサーと呼ばれる方々が活躍されています。もちろんこのnoteでもそうですね。

皆さん肩書きや業績はもちろん、素晴らしい考え方を発信されていて、僕も参考にさせてもらうことが多いです。

でも彼らの言葉が多くの人の心に刺さったり、バズるのはそもそも彼らが「成した」側の人間だからです。
何かを成したという実績と、そこに至るまでのプロセスで培われた能力や価値観に惹かれて人が集まります。

当然、僕のような何者でもない発信者がインフルエンサーの真似をしても誰の心にも刺さりません。
そこには圧倒的結果による説得力も自分の言葉に対する実感も乗っからないからです。

だから、僕は発信者としてなるべく等身大でありたい。
今の、何者でもないいけやまだからこそ伝えられるメッセージがあるはず。
カッコつけてない僕だからこそ背中を押せる人がいるはず。

みんなに笑われても貶されてもいいんです。
「こんな俺でも頑張って生きてるんだぜ。へへ。」
って感じでこれからも発信していきます。


てなわけで「いけやまかずきのANn」よろしくお願いします。
お聞き苦しいところもありますが個性です。悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?