見出し画像

2023年映画ベスト10

 2023年に観た映画の中から、悩みに悩んでベスト10を選びました。あなたがお好きな映画はありましたか? もし鑑賞前の作品があれば、年末年始のお供に・今後の鑑賞予定に加えてお楽しみください。

 まずは上半期の映画から。(詳しい感想は「2023年上半期映画ベスト10」に記載しているので割愛。)公式サイトのリンクとあわせて、個別で感想文を書いている場合はそちらのリンクも貼っておきます。
※以下、鑑賞順。


コンパートメントNo.6

 2023年ベストを1作だけ選ぶとするならこの作品。

 Amazonプライムで鑑賞できるの嬉しいですね。(Blu-rayやDVDもあります。)


アダマン号に乗って

 セーヌ川に浮かぶ木造建築の船を舞台に、人生の交差点を描いた真摯なドキュメンタリー映画。

 こちらもAmazonプライムで配信中。


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

 みんな大好きGotGの集大成。


青いカフタンの仕立て屋

 こんなに静かな映画に、こんなに心惹かれるなんて。今も青いカフタンの鮮やかさを覚えています。


プチ・ニコラ パリがくれた幸せ

 泣いて笑って心が温まる、とても幸せな映画。


劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

 語り尽くせない”良さ”が詰まっています。


スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

 スパイダーバース大好きなので、続編が待ち遠しいです。グウェン格好良かったなあ。


大いなる自由

 決して明るくはない、最後の主人公の行動・選択を見つめるための作品。


 以降は、下半期の映画から選んだ作品です。

ヴァチカンのエクソシスト

 この映画、「プロデューサーのジェフ・カッツ氏が旧Twitter現Xで見せた見事な日本語でのプロモーション」が盛り上がるのをリアルタイムで味わうというとてもユニークな経験が出来た思い出深い作品です。
 もちろん、映画の内容は流石の面白さ。詳しい感想はこちらの記事にて。


メドゥーサ デラックス

 年に一度のヘアコンテストの開催直前、優勝候補と目されていたスター美容師・モスカが変死を遂げて……という物語を、ワンショット撮影で展開した異色作。

 才能はあるのに性格がややキツイ美容師・クリーブの語りから始まり、あっという間に世界観に引き込まれました。ヘアコンテストが題材なのに、映し出されるのはほとんどが舞台裏。ごちゃごちゃした楽屋、寒々しい古ぼけたトイレや廊下、喫煙所代わりのベランダ、殺風景な駐車場……。
 そんなガザガザした世界の中で繰り広げられる、美容師たちや運営側を巻き込んだ群像劇。丁寧に作り込まれたヘアデザインたちだけが妙に芸術的で、作り出した人間の方は結構ドロドロしているというのが興味深かったです。
 なんでそうなった? というちょっとシュールなエンディングも見所。

 好き嫌いが分かれる作品だろうし、誰にお勧めすればいいのかはわかりませんが、私は好きでした。


 2023年は、マーベルにミニシアター系にと良作が盛りだくさんでした。2024年も今から楽しみな作品がたくさんあるので、自分にとっての「好き」を見つけたいです。


noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


2023年上半期映画ベスト10はこちら。

その他、矢向の映画感想文はこちら。

矢向の色んなベストはこちら。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2023 Aki Yamukai

#2023年映画ベスト10
#2023年映画ベスト
#今年のふり返り
#映画感想文


もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。