見出し画像

シーズン6 Home直前 緑統一パランクマまとめ


はじめに

 皆様ポケモンやっておりますか?
 私は12月にSwitch本体と一緒に購入し今までのんびりランクマ勢をしております
 毎度毎度マスボまで登っては居ますがそこからめちゃくちゃ上げるとかはやっていません
 そんな私が今回遊びで使っている【緑色統一パ】についてあれこれ書いてみたりしようとおもいます

レギュレーション的なものについて

 ・とりあえず「体の色が緑色」なポケモンだけを使っていきます
 ・色違いで緑色になるポケモンは色違いのみ使用可能です
 ・それ以外レギュレーションは特に有りません
 ・「俺が緑だ」と思ったポケモンなら多少文句があろうが使います

よく使うポケモンピックアップとか


現状の対戦用ボックス 未育成等も詰まっています

 ここからはポケモンバトルデータベースを活用してポケモンごとの使用率等もチェックして解説していきます

ハラバリー

NN:みどりかえる

使用率55位(執筆時点)

ハラバリーのデータ

 技構成:ふいうち パラボラチャージ テラバースト(フェアリー) みずびだし
 性格:ひかえめ
 努力値:HC振り
 持ち物:磁石
 役割:特殊アタッカー 耐久力 流し性能有り

一般的には控えめチョッキ型が多いです
 今回チョッキを採用していない理由は「トリックを撃たれやすい」ためと「みずびだしを入れてみたい」と思ったためです
 トリックを撃たれた後での火力維持を考えると磁石の方が良いかなと考えた結果です
 
 強みとしては「高耐久 それなり以上の火力」を持ち合わせている種族値
 パラボラチャージによるHP維持というのが強みです
 使用率トップクラスのサーフゴー パオジアン ウォッシュロトム 等に強気にイケるポケモンです

ハッサム


メタルみどり

 使用率14位

 技構成:バレットパンチ とんぼがえり テラバースト(いわ) インファイト
 性格:いじっぱり
 努力値:HA振り
 持ち物:いのちのたま
 役割:物理アタッカー 耐久力 流し性能有り

登場からずーーーーーーっと環境に居座っている強烈なポケモン
テクニシャンが99%とかいうテクニシャン限定のようなポケモン
だいたいテンプレ的な構築なので説明はあまり入れない

 ディンルーとか ハバタクカミとか そういうあたりに一発ぶちこむ
 テラスが岩なのはパラドックス解禁前にウルガモスを倒すために岩をチョイスしてそのまんまにしているだけです

マスカーニャ

NN:みどりねこ

使用率22位
 技構成:とんぼがえり じゃれつく はたきおとす トリックフラワー
 性格:ようき
 努力値:AS振り
 持ち物:こだわりハチマキ
 役割:高速物理アタッカー

今作御三家のエースとも言えるポケモン
じゃれつくは命中不安があるのでけたぐりかローキックあたりに変えても良いかもしれない とシーズンが進めば進むほど思う
はたきおとすはかなり強い 一致威力とか込でボコボコできる

その他は気が向いたときに書きたいと想います

終わりに

 今後Home解禁で環境がどうなるか一切合切わかりませんがまだまだ緑パーティを作っていきたいと思います。
 よろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?