見出し画像

手足口病のときの食べ物


昨日、昼頃から息子(1歳7ヶ月)が38度の熱を出して、座薬(解熱剤)を入れた。
なかなか熱も下がらず、20時には40度を出したので、夫と急いで最寄りの救急へ駆け込んだ。

結果、手足口病(T - T)
少し前からお腹あたりに小さな赤いプツプツがあったけど、前あせもって言われたし、手足には発疹がないから油断してたー···。
保育園でも手足口病が流行っていて、もれなくうちにも回ってきた···。

今日は病児保育に預けたけれど、やはり口の中が痛くてほとんどお昼は食べられなかったらしい。代わりにミルクを少し飲んだ。
たしかに、昨日の夜も痛がっていた。


そんな中、唯一パクパク食べられたのが

「和風だし×うどん×えのき」。

小さく切って、ぐつぐつ似たやつ。
もともと息子の大好物だけど、するんと食べられていい感じ。
ゼリーもあげてみたけど、口からだらっと出したりする。ジュレの方がいいのかな。
ヨーグルトも、いつもは好きなんだけどいやーな顔してる。

昨日は発疹が少なかったけど、今日右の腕にぶわっと発疹ができていて、見ているだけで痛そうだけど、先生いわく痛みや痒みは無いらしい。それならいいけど、はよ治って欲しい(T^T)

顔にもニキビのような発疹が少し増えたけど、少し時間たったら減ったりしてる。
傷もそうだけど、赤ちゃんは皮膚の治りはやいな。

早く良くなって、元気な姿が見られますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?