見出し画像

漫画賞の「企画力」


今月号のジャンプに、「ジャンプ新世界漫画賞」の審査結果が載っていた。

今回、私が注目したのは、作品を評価する六角形グラフ。

画像1

「画力」「オリジナリティ」「キャラクター」「演出力」「ストーリー」はわかるけど、
「企画力」って具体的になんだ?

あれかな、最近noteでも募集していた「#100文字ドラマ」みたいな、「わ、これは面白そう!」って一発で思わせるアイデアのことを言っているのかな?

答えは、、

画像2

限られたページの中で読者を強く惹き付ける設定や世界観を作れているか否か。

なるほど、まぁまぁ予想と近いかな。

けど、「限られたページの中で」って点が大事なポイントだと思う。

漫画を読んでいる読者達は、皆漫画を読む以外にも忙しいし、長々と読んでられないし。

企画力は、漫画以外の場面でも求められるものだと思う。
物語は読者を惹き付けてなんぼやんね。


**********

新世界漫画賞の『天使と悪魔』『うちの彼女は警戒心が強い』面白かった!
ジャンププラスで読めた(^ー^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?