見出し画像

ニットカフェ


ニットカフェに参加してきました!

今日のために有休をとったり、有休とるからその分バリバリ仕事したり、風邪を引かないように温かくして寝たり(←これはいつもか笑)して頑張ってきた···。

そして開催場所の今泉の「ル・ブルトン」さんに行きました。

画像1

(おしゃれ!)


羽田野先生と平先生とご対面。
今回の参加者は、たまたま私のみでした。
お二人から指導してもらえるなんて、なんと贅沢なんだー(;∀; )✨

画像2

(平先生(左)と羽田野先生(右)。顔出しOKとのことで、そのまま載せちゃいます)

***************

私が今回教えてもらうのは、①ハンドウォーマー&ミニマフラー。

羽田野先生のデザイン。
かわいい!

画像7

使う毛糸はLandscape (ランドスケープ)。
編んでいくうちに色が変わるそうな。

この1玉で、まずハンドウォーマーを編み、残りでミニマフラーを編んで使いきるという気持ちよさ。

早速糸のかけ方、棒針の持ち方を学ぶ。
初めてのことばかりで面白い。
これ、また何回かやらないと忘れるから、またやろう。

編み物で新しいことを知る度に、「この編み方考えた人すごい」と思っちゃいます。
そう言うと、先生方も「いまだにそう思うわよ~」とのこと。


やっているうちに、ランチのガレットがきたので食べながらお喋り。

画像3

美味しい。
編み物の話も、編み物以外のお話もして楽しい。

斎藤一人さんとか、オススメ写真編集アプリとか、それぞれの生活のこととか。
ニットピクニック以来、編み物系の人とリアルで接していなかったから、より楽しい。

画像4

デザートを食べてまた編み再開。
これまた美味しい✨✨

画像5

ガーター編み一段編めた!
そこから針を持ちかえてまた編む。

画像8

(輪針の試し編みもさせて頂きました)

画像9

(羽田野先生の編みハンカチも素敵)


今までYouTubeや本で、独学でかぎ針をしてきたけど。
今回初めて人から直接編み物を教えてもらって、「あ~直接っていい!!」って思った。(そのままの感想。笑)

写真を撮ったりメモをとったり。
編み方や糸を差し込むところを間違えていたらその場で教えてくれて、軌道修正。

うまくできたら「そうそう✨」と伝えてくれる。

幸せな時間でした。
優しい先生達に教えてもらえてよかったです(*´▽`*)
ありがとうございました。


また参加したいけど、次は休みが取れるかわからないので、またニットピクニックや他のイベントの時に教えてもらおう。

それまでは羽田野先生のYouTubeチャンネルで復習しよう。

いい時代だーー(*´∇`)
手編みのハンカチタオル、超絶作りたい!

******************

平先生の小物入れが可愛い。

画像6

ミニスタバ(^ー^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?