見出し画像

親子入所 4・5・6・7日目

追いつきたいので、一気に書きます。笑
印象に残ったことだけ。

4日目

私が生活に慣れてきて、朝から療育!
入所生活では、畳の寝室(四畳半くらい?)とプレイルーム兼キッチンが自由に使えるのだけど、この日あたりからほぼプレイルームで過ごしている。
広い空間の方が開放感あって心地いいし。

ただ、もう昼くらいから息子が「もう療育とか嫌や···」って感じでぐずるように( ˊᵕˋ ;)
塩梅が難しいな···と思った。

この日から1階の売店にも行っていいことになって嬉しい。

5日目

朝テレビをつけたら、偶然「らんまん」が放送されていた。やっぱ浜辺美波上手いなと思った。
この日は保育と運動(OT)。

保育ってなんだろうと思ったら、保育士の先生が息子と遊んだり、他の病棟の光る部屋に連れていってくれた。

光る部屋というのは、空いている病室をDIYしているというか···ウォーターベッドとか、光る筒とかインテリアを置いていて、なんか綺麗な部屋です。(説明下手···笑)
(追記:このお部屋はスヌーズレンというそうです)

ウォーターベッドも楽しかったし、息子は水が下からでて光る筒のインテリアをじーっと見ていた。
なんだかとても癒された。

この日の運動や保育で、遊びって大事だなぁって実感した。
訓練や「動かして動かして!」ばかりだと嫌になるもんね。
筋トレ、ストレッチ、原始反射からの脱却の合間合間に息子と遊んだり笑わせたりしよう。

6日目

土曜日。療育のスケジュールなし!暇!
洗濯&乾燥機した!それぞれ100円硬貨が必要。

夫が面会に来てくれた。
30分制限なのつらいなぁ。コロナとかあるけど、1時間くらいほしいな。

息子は最初は少しきょとんとしていたけど、時間が経つにつれて楽しそうに夫と遊んでいた。肩車大好き!

夫が持ってきてくれたカップケーキや団子を爆食いする···笑

息子の離乳食は病院から昼と夜出るのだけど(粥+副菜2品)、この日初めて息子が離乳食を1品完食できた!
すごいね···。

7日目

日曜日。
お昼の離乳食のとき、息子が「あい!」ってスプーン急かすようになってきてかわいい。

看護師さんが「私たちの間でも息子くんかわいいから皆ここにきたがるんですよ〜」って言ってくれて嬉しかった。

食後は、今週の作業療法士さんや理学療法士さんたちの言ってたことや、撮っていた動画を見て真似してうつぶせさせたりしてた。
最初は反応なくても、時間が経つにつれて足をよく動かしたりする。
息子はエンジンかかるのに時間がかかるタイプと思う。私もまあまあそうだ。


*******

中庭のローズマリー。
そういえば出産した病院の中庭にもローズマリーあったな。育てやすいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?