見出し画像

0歳6ヶ月の息子を看病

0歳6ヶ月の息子が初めての風邪をひいて、今日で3日目。
ひたすら看病なんだけど、不慣れでなかなか辛い。

思えばこんなにもつきっきりで人を看病したことはなかった。
実家ではだいたい看病してもらう側。
夫と2人暮らしになってからは、もちろん看病したことはあるけれど、大人の看病は赤ちゃんに比べたら楽だったな···。食べやすいご飯を作るか、相手の希望にこたえてゼリーやアイス、薬を買ってきて、邪魔しないようにして、家事はもちろん全部して。

赤ちゃんは自分で鼻をかめないのがまず辛い。
鼻吸い器ですうとめちゃ泣く。「いやぁーー!!😭」て感じ。でも鼻水を吸わないと呼吸がしづらいし、痰になってしまうから、嫌がろうがなんだろうが吸う。
で、喉も鼻水やら痰やらでゴロゴロいってて、ミルクや母乳を飲ませるとむせる。それで、また泣く。でも飲まないと栄養とれないから飲ませようとして、むせて、泣いて、飲ませようとして、、、を何往復もして、ふと飲めるようになったりするのでじっと飲ませる。(または諦めて時間をおく)

あと、寝かせると鼻が詰まって咳して泣いて起きるから、結構ずっと抱っこしてる。家事もできない。「少し泣かせるけど我慢してね」と心に決めて、洗濯や食器を洗う。抱っこ紐をして家事する時も多い。

自分の鼻水やら喉を自分でどうにかしようとできる、大人や子どもって素晴らしいな。
そして、こんな小さな体でどうにか生きようと頑張っている赤ちゃんもすごいぞ。

2日前、昨日、今朝と病院に行って症状を聞いたけど、4-5日目をピークに落ち着いてくるらしい。
私と夫の子だから、風邪に打ち勝てると信じつつも鼻と喉をやられている息子を見ると胸が痛む。

今日は2、3回くらいしか息子の笑った顔を見てないな。看病で仕方ないけど、泣かせてばかり。
育児って笑顔溢れるばかりじゃないよね。
今までの健康な息子と、自分が小さい時に看病してくれた親に感謝です。


粉薬の飲ませ方。これもまた嫌がって泣く(涙)
イチゴ味の甘い粉薬じゃないのかよぉ···

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?