見出し画像

#ドラマ感想文「あれからどうした?」

オムニバスドラマ
1話 証券会社の同じ係のメンバーが、昨晩の飲み会の後どうしたのかを、お昼の社員食堂で話す。
2話 とある家族が夕食時に、朝それぞれ家を出た後どうしたかを話す。
3話 制服警官がお昼休みに、昨晩飲み会の後どう過ごしたのかを話す。


皆話す内容と事実が異なる。2話目の家族だけ実は…と打ち明ける。(小学生の子供だけお皿を割ったことは内緒のままだったけど)
3話に繋がりはなかった。


全体的に、期待していたような面白さはなかった。3話目の制服を脱いだ後の警察官話が比較的面白かったかな、と思う。
いつものように喧嘩の仲裁ができなかった若手警察官や、危うく結婚詐欺にひっかかりそうになった女性警察官の話は面白かった。
最後に話した男性警察官のエピソードは、悲しかった。路上駐車が原因で、弟を事故で亡くした警察官が、未だに続く路上駐車の車に、自分の父親が500円玉でひっかき傷をつけるのを目撃してしまう話だった。ラストが悲しい話だったので、いっきにしんみりしてしまった。

全話を通してみると、リストラ、万引き、不倫、過去の不幸などのエピソードが入っていたので、ブラックユーモアというジャンルなのだろうか。


私が1番面白いと思ったエピソードは、結婚詐欺師らしき人と出会った女性警察官の話だ。
映画館で忘れ物を渡したきっかけで出会うのだが、お礼と言う理由で、お酒ではなくお茶に誘う。詐欺師は若いイケメンとかではなく、40過ぎ位の清潔感のある感じの良い、サラリーマン風の男性。映画好きで、今観た映画の話でもりあがる。ここまでで、まさかそれが結婚詐欺の手口とは思えないような設定が、うまいなぁ〜、と思ってしまった。なくはないかも?と思わせる出会いの設定が、いいところを突いてくる!と感じた。アロマオイルをプレゼントされるくだりで胡散臭くなるが、女性警察官が気づかないのはちょっとおマヌケなのだが。脚本の意地悪な皮肉が、ワリと好きかも、と思った。
全話この位の皮肉の効いたエピソードならよかったけどなぁ、と思った。


(NHK年末3夜連続ドラマ、全3話)

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#テレビドラマ感想文
#ドラマ
#あれからどうした

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?