見出し画像

ヤマモモの実

散歩で公園に行くと、いつも気になっていた木の実があった。すごい量の赤い実が落ちている。
鳥たちは食べないのだろうか?と疑問に思っていた。

落ちた実の写真。

何の実だろうと、ネットで検索するために、木を撮影。

木に成っている写真。

どうやら「ヤマモモ」の木らしい。ネット情報によると、味は酸っぱいとのこと。鳥は好まないのだろうか。

最近散歩に行った時、パラパラと実が落ちる瞬間があって、木の葉が揺れていて、鳥がいる気配がした。けれど、何の鳥かは見えなかった。実を食べていたのだろうか。
鳥が移動したり突いたりするから沢山落ちるのか。それとも沢山成るから沢山落ちるのか。

公園内で同じような葉の木が他にもあるのだが、実が生らないものもある。雄雌があるのだろうか。似ているだけなのか。

とにかくたくさん実が成っているのを見て、日に日に落ちている実の量が増えていくのを見るたびに、鳥が沢山食べてくれるのならいいけれど、そうでないならもったいないなぁ・・・と思いながら、落ちた実を踏んづけないように木の下を通るようにしている。

※ネットで写真で検索した情報なので、誤った情報の可能性があります。

<文・写真/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#随筆
#写真
#ヤマモモ
#散歩日記

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,828件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?