見出し画像

#テレビドラマ感想文 途中リタイヤしたドラマ

「リエゾン-こどものこころ診療所-」第1話 でリタイヤ

山崎育三郎、松本穂香、他
発達障害をテーマにしたドラマ。児童精神科医、研修医、共に自身が発達障害を持つ医師。
子供に焦点があたるというよりも、障害を持つ子供を持つ親に焦点をあてたドラマのようだった。
こういうテーマは難しいと思う。

1話目を見た印象と2話目の予告の印象で、説明ができない「ひっかかり(?)」のようなものを感じたので、リタイヤすることにした。

「正しい恋の始めかた」第1話しか見られずリタイヤ

大友花恋、豊田裕大、本田響矢、他
ベタな学生恋愛もの?俳優さんも知らない人ばかりだし、ちょっと見てみようかな、と思ったら、1話目以降TVer配信がなかった。

「美しい彼」第3話でリタイヤ

萩原利久、八木勇征、他
初回から、主人公が恋する相手のSキャラ?が苦手だなぁと思ったけれど、この先の展開次第で見続けるか検討しようかと思った。主人公がどう思っていようと、いじめにしか見えない描写が続く。特に第2話は主人公の親の立場で見てしまい、あんな風に好き勝手に自宅をたまり場にされて、なおかつ自分の息子がパシリにされていたら許せないと思う。いじめっぽい内容が続くようならやめておこうか迷った。
第3話で主人公は高校を卒業。大学へ進学した。というところで終わった。

第4話の予告を見て、またこれからドロドロありそうな感じだったので、ここでリタイヤすることにした。
主人公を演じる萩原利久が、俳優の細田佳央太に似ていた。

「ハマる男に蹴りたい女」 第1話でリタイア

出演:藤ヶ谷太輔、関水渚、京本大我、他
主人公が仕事、家庭を失い、女性3人の住むシェアハウスの管理人になる。といういきさつまでの第1話。

ドラマでは、どうしてこうも都合よく、仕事がみつかるんだろうか。
たまたま知り合いが…。たまたま見つけた広告で…。たまたま知り合った人に誘われて…。
今回はたまたま知り合いの叔母がシェアハウスの管理人で、けがをしたので代わりにやってほしいとのこと。
だってしょうがないじゃないか、ドラマだもの。

なんとなく次が観たいと思えなかったので、1話目でリタイヤした。

「3千円の使い方」第2話のみでリタイヤ

葵わかな、中尾ミエ、森尾由美、利重剛、他
1話目を見逃した。2話目は主人公の祖母が77才で就職活動を始めて、都合よくアパレルショップで働き始める話だった。3話目の予告は、主人公の母親の病気発覚、両親の夫婦の危機の話みたいだった。

なんとなく見続けるのがしんどそうだったので、2話目のみでリタイヤすることにした。

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」第1話でリタイヤ

高橋一生、橋爪功、他
橋爪功と高橋一生は仲が良いらしい。徹子の部屋で橋爪功が馬が合うみたいな話をしていた。
1話目、ぼんやり見ていたような、ながら見視聴。2話目を観ようと強く思わなかったので1話目でリタイヤした。

またしばらくしてTver再配信とかあったら見るかもしれない。

「今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕」第2話でリタイヤ

中村梅雀、他
見始めてから気づく初回2時間スペシャルと。強行犯係 樋口顕とコラボだということも。
TVerで2回に分けて視聴して、途中でうたた寝してまた戻って見て、やっと、見終えると思ったら、まだ事件は解決せず、次回へ続く…。長すぎる。サスペンス、ミステリーものは、1話で解決してほしい。残念。
2話で1話目の最後の謎が解決するのかとおもいきやまた別の事件。このままずるずる1話目の謎が明かされないまま続くのかもしれないと思い、2話目でリタイヤすることにした。


今期見る作品がだいたい固まった。およそ7作品。
昔は本もドラマも映画も、作品を1度見始めたら最終回まで見る。最後まで読む。というタイプだった。ある時から、もう読むのやめた。ということがあって、それでも良いんだと知った。以来、無理に見続けることはやめた。

何年かして、TVerで再配信したら今回リタイヤした作品を見るかもしれない。その時の気分で見たいものも異なるから。
あと、初回を見逃して途中からでも見られるものと、最初観てないとちょっと・・・と諦めるものがある。だから、再配信って良い制度だなぁと思う。

これからもTVerにはお世話になると思う。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>

***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#テレビドラマ感想文
#ドラマ
#TVer

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?