見出し画像

スーパースイーツ!モンテール✦

お菓子のメーカー「モンテール」との出会いは、今からかなり昔のこと。
普段は行かないスーパーで、たまたま見つけたのがモンテールのスイーツ。

それは、カップケーキ大の紅茶のシフォンケーキのようなもので、なかにホイップクリームが入っていた(と記憶している)。

「なにこれ?おいしい。どこのメーカーだろう?モンテール?初めて聞くなぁ。覚えておこう」

これが私とモンテールとの出会いだった。この時食べたカップケーキ大シフォンケーキのようなものは、名前を憶えていない。あれはなんていう名前だったのだろう・・・。

その後出てきたのがモンブランプリン。これもはまった。
もともとケーキのモンブランはあまり好きではなかったのだが、プリンの上にモンブランのあの細い糸状のモンブランクリームと、生クリームがのった焼きプリンは、ボリューム感がある。モンブラン+プリンで、少しボリュームオーバーにも思えるが、甘すぎず、しつこすぎない味なので、ぺろりと食べてしまう。当時はかなりリピートした。

その後も、ダブルシュークリーム(生クリームとカスタード)や、和のスイーツ(どら焼きに生クリーム入り)など、新商品が出ては試してみるが、どれもハズレがない。

今やモンテールはどこのスーパーにも売っている(と思う)。
私が知る限りでは、モンテールはコンビニでは見かけない。たいていスーパーのスイーツコーナーに置いてある。お値段もお手頃で、単品で100円代のものが多い。

よくスイーツを食べるので、今日は何にしようかと迷うことも多いのだが、目新しいものがないとき、結局はモンテールにいきつく。
コラボ商品が出ると、やはりひとつ試したくなるし、定番のシュークリームやエクレアもかわらずおいしい。
定番で安定で、可もなく不可もなくというほど当たり前のように、生活の一部と化している品なのかもしれない。

モンテールのすごいところは、まずいと思ったことがないところだ。
定番の商品はわかるが、新商品も失敗がないのだ。

今年新しく知った商品で、美味しかったのは「クリームフィナンシェ」。

しっとり焼き上げた生フィナンシェ生地に、なめらかなミルククリームを詰めて仕上げました。

との説明だが、これをフィナンシェとは思わなかった。だからなかなか名前を覚えられなかったくらいだ。
私の感覚で言うと、ベイクドチーズケーキの中にクリームがはいったスイーツ、といった印象だ。しっかりずっしり系のほんの少し濃い味(と思った)でボリュームもある。食後のデザートだと、1個全部いっぺんに食べると胃がもたれそうな印象。値段も少し高めで200円以上する。
しかし、「これおいしいからお薦め」といえる一品だ。
ショコラ味もあるが、個人的にはどちらかというとベーシックなクリームフィナンシェの方が私は好きだ。チョコレート味も美味しいが、まずはベーシックをお勧めしたい。

長くなったが、とにかくスーパーで売っているスイーツのハズレなしの王様はモンテールで決まり!!!
というわけで、タイトルはスーパースイーツモンテールとさせていただきました。

***

見出しの写真は、和のスイーツシリーズふんわりどら焼き【あずき】です。犬のしっぽヤモリの手が撮影しました。

<©2021犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?