見出し画像

いつだって、スタートラインはすぐ足元に!「小さく・はやく・1人でも」始めればいい。


最初から、ビジョンが立派である必要はない。

最初から、理解者や仲間がいる必要もない。


小さく

はやく

1人でも


『まず、始めてみればいいじゃないか。』


ぼくは、いつもそう自分に言い聞かせる。



◯ 小さく

初めから大きな絵を描こうとすると、

構想を考えるだけでもかなりの体力を使う。


構想を考えただけで満足してしまうことも . . . 。



まずは、誰でもできるような小さな一歩から始めればいい。

細かいことや先のことは、やりながら考えればいい(^^)



◯ はやく

パッと思いつくことなんて、たいしたアイディアじゃない。


世界のどこかで同じようなことを、

もっとすごいことを考えている人が

きっとたくさんいる。



でも、行動できている人はどれだけいるだろう。


情熱やひらめきは、鮮度が命!

誰よりも先に、まずはカタチにしてしまおう!



◯ 1人でも

みんなに賛成してもらわなくていい。

一緒にやる仲間がいなくてもいい。


できるかどうか分からない説得をする時間が、

どこにいるかも分からない仲間を探しに行く時間が

本当に必要なのか。



たった1人でも、たった1回でも、

まずは始めてみればいい。

走り出してしまえばいい。


その姿を見せて、応援してもらえるようになればいい。

その姿を見せて、仲間を引き寄せていけばいい。



小さくてもいい。

立派なカタチでなくてもいい。


いつでも、スタートラインはすぐ足元にある。


ふとした時に湧き上がる情熱とひらめきを胸に、

1つでも多くの “点” を作り出していこう。



− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

僕は、いま囲炉裏を持って全国を歩き回るための準備をしています。


今後の囲炉裏作りや行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚への準備金や行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

ゆうちょ銀行 
記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ


よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?