見出し画像

【ママ×SHElikes】やっとみつけた、大切にしたいホントの気持ち

子供との時間を大切にすることを主軸とし、自分がハッピーだと思えるラインを確認しながら、SHElikes(シーライクス)で成長していきたいと話す現役SHEメイト(SHEの生徒さん)のまいさん。

1歳・2歳児の子育てに奮闘中のまいさんがなぜ、SHElikes(シーライクス)での学習を選んだのか。育児と学習の両立方法までお話を伺ってきました。

もっと成長したい。その気持ちでSHElikes(シーライクス)へ入会


ーーまいさんがSHElikes(シーライクス)を始めた理由と、きっかけを教えてください。


まいさん:WEBライターの働き方を知ったことがきっかけです。当時、私は妊娠2か月目の妊婦でした。1歳児の子育てをしながらの妊婦生活は、つわりなどもあり精神的な負担が大きく辛かったです。
気分転換に何か新しく始めてみようと思い、WEBライターの仕事を知りました。もともと、書くことに興味があったので、独学でライティングを学び、日記感覚でnoteを書き始めました。

産後、数ヶ月経過した頃、広告でSHElikes(シーライクス)を知り体験レッスンに申し込みをしました。

ーー数あるスクールの中で、なぜSHElikes(シーライクス)を選択されたのですか?

まいさん:SHElikes(シーライクス)が掲げている、【27の職種をつまみ食いして新しい”好き”に出会える】に惹かれ、入会しました。
当初は文章添削を目的にスクールを探していましたが、WEBライティングの他にも、デザインやPRなど幅広く学べ、魅力に感じました。

ーーSHElikes(シーライクス)を始めたい!とご主人にお伝えしたときの反応を教えてください。

まいさん:体験レッスンでカウンセリング担当者の話を聞き、その場で入会を決めたため、夫には事後報告でした。

「中途半端にならないように、頑張ってね」と夫からは背中を押してもらいました。私の好奇心旺盛な性格を理解してくれているので、夫が前向きな反応をしてくれてよかったです。


ーー子育てと両立しながら学習するコツ、一日のスケジュールを教えてください

まいさん:洗濯物を干している間に、動画を流し聞きするなど、スキマ時間で学習を進めています。

手を動かしながら覚えるWEBデザインなどのコースは、まとまった時間がないと難しいため、子供が幼稚園にいる間に受講しうまく時間を活用しています。

SHEのコーチから「優先順位をつけて学習を進めていきましょう」とアドバイスいただきました。進捗具合を確認できるのでモチベーションを保ちながら学習を進められます。

SHElikes(シーライクス)で見つけた、自分が大切にしたい価値観とは

画像1


ーーSHElikes(シーライクス)を選んで良かった点はありますか?

まいさん:選んで良かったと思う点は、コーチングと、コミュニティです。
イベントで多くのママさんとお話して、気持ちが整理された経験から、さまざまなイベントに参加するようになりました。

例えば、ママのコミュニティ内でも、0歳児ママもいれば、小学生ママもいます。

話を聞きながら、自分の状況を俯瞰的に見て、「これは自分にもできそうな勉強方法だな」「この方の考え方は私に近いな」など学習の進め方から子育てへの考え方まで幅広く視野が広がるのが良いですね。

そうすることで、自分の価値観がはっきりしました。私は、子供と一緒にいる時間が一番大切です。人と比べず、自分の価値観を大切にして受講をすすめることが私のスタイルだと客観視できました。

ときめきに沿って選べているか、自問自答することから始めてみる


ーー同世代ママとして、新しくチャレンジしたいと思う女性に伝えたいことはありますか?

まいさん:まずは、【自分がときめくものや好きなものを選択できるマインドを取り戻す】ことと【ハッピーだと思えるラインを明確にすること】が大切だと思います。

ママは、生活すべてが子供中心です。

例えば、洋服は子供がチクチクと痛みを感じないようニットは着ない、一緒に遊べるよう動きやすい服装を選ぶなど、子供優先になってしまいがちです。

そうするうちに、「あれ、私なにが着たいんだっけ。」と自分がときめくものや好きなものが分からなくなってしまうので、まずは、自分の好きなことをして心のときめきを取り戻してから、挑戦をしていくこと。そうすることで、自分がハッピーだと思えるラインにも、自然に気付けると思います。


ー編集後記ー


SHElikes(シーライクス)のコミュニティで、さまざまな人の考えや生活に触れ、改めて自分が大切にしたい価値観を見つけたまいさん。

ママとして、お子さんとの時間を大切にしながら自分のやりたいことに挑戦しているまいさんは、新しくチャレンジするエネルギーに溢れていました。

(インタビュー・執筆 やのもも 編集 PRライターひのりほ)

関連情報
SHElikes(シーライクス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?