見出し画像

ビビリアンテナは誤作動【ライフハック】

皆さんこんにちはyammyです。

今日はなぜ人間が『超絶ビビリ』体質かについて話していきたいと思います。


脳がビビリアンテナ張ってます


悪いことばかりが続いてしまった人は自分が体験してきた『素晴らしい瞬間』や『楽しかった瞬間』をすっかり忘れてしまっている人が多いです。

人間が悪いことばかりに目が行ってしまうのはある種当然のことだと言えるのですが、それって本当に必要でしょうか?
我々人間の祖先が長い歴史の中で培ってきた【危機回避能力】ですが、これが脳に刷り込まれているために今を生きる我々も悪いことばかりに目がいってしまいます😢

はるか昔、我々の祖先の人間が手に入れた【危機回避能力】は命を脅かすモノに対して張られていたアンテナだったはずなのですが、時代の流れとともに飛躍した人間の脳は親に言われた事だったり、教育の中で刷り込まれたネガティブな感情をいつまでも覚えていてそれを避けるように行動してしまいます。。。


『そんな事しても儲からないよ』
『その生き方はちょっと違うんじゃない?』
『ちゃんと働いてこそ人間だ』


残念☺️人生にルールなんてないんです‼️

あなたの人生はあなたがルールを作れば良いんです❗️

頑張ることをルールとしている人は頑張らずに何かを手に入れた人間を許せない傾向にあるらしいです。
僕は行動していてうっかり手に入れた幸せは全然良い事だと思います🌸

しかしここは日本です。
日本と言う国は苦労至上主義国家であるため、多くの人が【努力】【根性】【苦労】してこそ褒められる文化で生きています💦

なので『苦労して努力しないと成功しない』と言うのはそういう制限の中で成功した人のルールでしかないのです。


わかりますかね?

『苦労しなくても行動してれば成功しますよ』と言うのはその制限の中で成功してきた人の共通の認識なんです☺️

自分が楽な方法で願いを叶えるのも、汗水たらして努力努力で願いを叶えるのも全てあなたのオーダー次第と言うことです❗️


『ネガティブから脱しよう!』『もっとポジティブになってもっとポジティブになって』とポジティブな人に言われたとしてもなかなか難しいですよね?
それはあなたの脳が先祖代々受け継いできた『危険回避能力』がしっかりと正常に誤作動を起こしている証拠です😊

人間は元来ネガティブに反応するようにできているんですよ。
だってそうしなければ、怖いこと、苦しいことに無関心で簡単に無茶なことをして命を失ってしまう可能性だってあるからです。

でも、それで何も行動しないと言うのはわざわざ地球に生まれてきた意味がなくなってしまいます。

そもそもネガティブなことに敏感でしっかり脳が記憶しているから、あなたの記憶に残っている事は、当然ネガティブなことの方が多いですよね?
同じような体験をした時に上書きデータとして当時のネガティブなイメージに重ねてしまう様に脳は出来ています💦

ネガティブな感情は心に染み着くようにあなたの価値観をどんどんネガティブな方へ引っ張っていってしまいます。
そして最終的に『私はダメだから』『私みたいな人間は』と言うのが口癖になってあなたの口から出てきた言葉であなた自身を形成してしまいます!


自分を作ろう


あなたにはあなたを作る責任があります!

ワクワクすることやりたい!
好きなことだけやっていきたい!
ストレス溜めたくない!


こう思うことないですか?

僕もそう思って生きてます!

僕は僕の人生を送る責任があると思って生きています。
もちろんあなたにもその責任があります。

責任と言う言葉に一気にネガティブな気持ち出てきませんか?

先に言っておきますけど責任と言う言葉はネガティブとは正反対でむしろポジティブな感情だと思っています😁

重要なのは責任を誰に対して取るか?だと思うんですよね❗️
自分以外の他人に取る責任だと一気に重圧が重くのしかかってきますよね?


あなたの人生はあなただけのものです。

妻もいるのにそんな無責任なこと思えない!と思う人も多いでしょう。
ただあなたの奥様は奥様の人生です。
奥様の人生をあなたのルールで生きさせてしまうのは苦痛でしかないと思います😢

歩み寄りは必要ですよね☝️

責任を持って奥様を幸せにしてあげて下さい🌺

つまり、責任は全て自分に対して取るものだと思っています❗️
『自分の人生に対して自分で責任を取ります』と言うポジティブな発想だと思います🐱

他人の価値観で判断したり、人の目を気にしたりして
『失敗したらどうしよう。。』
『これをやったらどう思われるかな?』

そんなの関係ありません。
そう思ってしまうから辛くなるし心が重くなってしまいます。

あなたのやりたい事を責任を持ってやりましょう❗️
もしうまくいかなくてもそれは失敗ではありませんよ⁉️

次につながるヒントだと思えばもっとポジティブに生きれるでしょう☺️

皆さんのネガティブアンテナを少しいじって


サポート頂けると嬉しいです!頂いたサポートは人生を楽しめていない方のお手伝いに活用させて頂きます!どうぞ宜しくお願い致します