明日死ぬと思って生き、永遠に生きると思って学ぶ。。

ガンジーの言葉。

このことは言い換えることも出来る。

明日その関係をやめると思って付き合い、永遠に続けると思って接する。

会社、人間関係なんかで、ずって続いてると、甘えてしまう事があると思うけど

いつでもやめる覚悟を持っていれば、相手の怠慢な態度とか、最悪な状況に我慢しなくてよくなる。

それと同時に、一生の関係だと思い接することでその関係の中で成長出来たりもする。

「続ける」思いと「いつでも辞めれる」と言う思いを同時に持つ事。

つまりは、いつでも辞めれる鍵を持ちながら、一生続ける思いで動いてゆく。。

上手くいかなかったらいつでも辞めれると言うキップを持つ事は、心に大きな余裕をもたらせてくれるはず。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?