助けを求めなければ、助けられる事はないのかも。。

助けたくても、手を上げてくれなければ、助けようがない。と言うのがある。

だから、もっと助けを求める必要があるのかも。。

意外と、遠慮したり、恥ずかしいと思ったりして、それをしない人が多いい。

なんて言うか、そう言うのを甘えだとか言う人もいるして、そう思って、育って来たのもあるけど。。

求めなければ、与えられない。

手を上げなければ、指名されない。

だから、欲しいモノがあるなら欲しいと言うべきだし、望みがあるなら、声に出して言う必要がある。

全員がそうじゃなくても、手が空いていたり「いらないからあげる」って言う人もいるかも知れない訳だし。。

ただ、その事をはっきりと態度で示さないと、周りはわかってくれない。

助けて貰うためには、助けを求めなければいけないんだと思う。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?