見出し画像

「闇乃 月士」というキャラクター、コンセプトデザインをまとめる

月の覆われた闇夜を駆ける黒衣の騎士。
月の王国の次期女王の(の一人)守護者。
細身の黒剣、紅い瞳。
頬に十字の刺青。
共通要素としての仮面。

以上が「闇乃月士」を構成する要素である。

元々登場する話は、白銀馨を主役にした物語のサブキャラクター。ワンピースでいうところのゾロの位置である。
月において自らが守ると誓った姫との間を裂かれ、策謀によって月から脱出せざるを得ず、その力を持って追っ手を斃していた。
姫の元へ戻るには力が足らず、傷ついて倒れていた所を白銀に拾われるという流れである。
その後、白銀の仕事に協力しながら力を溜め、やがては月に乗り込む。そんな彼のバックボーンであった。

コンセプト、ビジュアルイメージは「闇を裂く紅い閃光」「黒衣の剣士」「叶わない想い」。とにかく速いキャラクターとして設定していた。暗闇を走る車のテールランプが残す赤い残光のような。そんなイメージ。

無口ではないが口数が多くはなく、態度・リアクションも小さく頷いたり、目を伏せたりといった細かい仕草で感情を表現することが多い。侍の仕草のような。

ざんばらな黒髪。細身の体。鋭い眼光の紅い眼。十字の刺青の入った頬。薄い唇。ボロボロなったダブルジャケットに似た黒衣。バンドカラーシャツ。タイトパンツ。革のブーツ。
細身の黒い直剣。ところどころ破れたジャケット、シャツから覗く薄汚れた包帯。腰に下げた目の部分だけ黒く塗られたのっぺりとした仮面。
ビジュアルバンドの化粧した男性のイメージ。

初期デザインには確か、左手側だけを肩から指先まで覆う鎧をつけていた気がする。多分スターオーシャン3か4の登場キャラに感化されてた気がする。
後に、びっくりするほどイメージの似ているキャラクター「Darker than Black」の主人公の黒(ヘイ)の登場でメチャメチャ動揺したのはいい思い出……いや良くはないけど。そのせいでビジュアルイメージを発表しづらくなった空気あったけど。

書いててなんだけど、このキャラを演じるにしても被るにしても、よく喋るようなキャラクターじゃないからVtuberには向かなすぎるのでは?
そんなわけで次回は物語の語り部でもあったキャラクター、「白銀 馨」をデザインしていこうと思う

※今回の見出し画像は「Stable Diffusion 2.1」で出力したものです。すごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?