実家が全焼した話⑪

 市役所での手続きが一通り終わったらすでに夕方近くになっていた。
 まだ多少の時間があるので、宅建協会でもらったパンフレットをもとに、市役所から比較的近くにある不動産屋に向かう。
 できれば、解体と売却を一括でやってしまいたいのだけど上手くいくかな?


 閉店近い時間だったけど、話を聞いてもらって解体と売却したらどのくらいになりそうかの見積を依頼。登記、公図、評価証明書、戸籍等を持っていったから話はスムーズに進んだ。
 話のなかで、相続情報一覧図を作らないといけないんですよねーって話をしたら、何故かめっちゃ前のめりで作ってくれることになった。謎。
 必要事項書くだけだし、内容さえ分かればエクセルとかですぐできるんだけど、まあ、やってくれるなら任せます……。今パソコンないし。

 私が考える限りかなり売りにくい土地のはずなので、そこまでしていただいても、旨みがないと思いますが大丈夫ですか?

 と、心の中で少し思ったけど、ただの世話焼きおじさんのパターンもちょっとだけある。店内も不動産屋が本業なのか、副業なのかわからんような感じの店だったし、不動産屋としては頼りない感じがするけど、どうせ相見積するし期待せず待っとこ。

 うちに帰ってから、クラッソーネというサイトで解体見積を依頼。これは純粋に解体だけの見積。
 必要事項を入力すると、解体業者3社から見積が取れる。今回みたいな時に便利。
 売却できるかどうかわからないし、いざとなれば解体だけで依頼しないといけなくなるし、比較対象は多いほうがよいからね。


 今日不在にしている間に、隣家と消防署から連絡があったらしい。
 隣家からは解体がまだ始まらないかの確認。気持ちはわかるけど、めっちゃ頑張っても最短であと1〜2ヶ月はかかる。
 先方からすれば火事になって、もう2週間って感じだろうけど、こっちは葬儀が終わってまだ3日なのよね。このへんの時間の感覚は当事者でないとわからんと思う。

 消防には隣家から連絡が入ったっぽくて、こっちにも連絡があった。消防の方で、崩れそうで本当に危ないところを一部撤去(落とした?)してくれたらしい。本当にありがたい。
 あと、どこの火災保険に入ってたか確認されたみたい。わかったら教えて欲しいとのこと。
 私も知りたいです(切実)
 まさか……火災保険の会社にこっそりタバコの不始末かもしれませんとか言わないよね?:( ´ཀ`  ):
 火災保険入ってなかったら、解体しないとかもあり得るからなのか?実際入ってなかったら、解体とかどうしよう。本当に。恐ろしすぎる。


 夜、旦那に電話したけど、電話に出なかった。
 お風呂入ってただけとかならいいけど、体調悪そうだったし大丈夫かなー?こっちはこっちで心配。

 明日はいよいよ色々判明する(して欲しい)銀行に行くぞ。


【解体工事】
 SNSとかでヤバイ解体現場が流れてきたりするけど、解体業者に限らず現場系はよく調べないと(他の職種に比べて)ヤの道の方の業者やヤバイ業者に当たりやすい印象。(前職調べ)
 建設業許可を取ってるところは、大きい工事や公共工事も受注してたりして比較的しっかりしてると思う。(国土交通省のページで検索可能)
 解体工事前の申請、解体工事中の作業、解体工事後の書類のやり取り(マニフェスト(産業廃棄物管理票))なんかもある。
 今回使ったクラッソーネというサイトでは、解体工事の流れなどを書いたパンフレットが貰えた。最終的に依頼はしなかったけれど、こういうサイトを利用すると分からない知識を補えるのでやはり便利。

 正直、今回の一連のアレコレで不動産とか工事関係は知識がなくて全く太刀打ちできないと感じた。餅は餅屋なのに、不動産関係者はどうにも信用できないって思っちゃうんだよね(ノ∀`)(個人の感想)


⑫につづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?