実家が全焼した話①

 タイトル通り。

 なかなかこういう経験をする人もいないと思うので、自分の体験したことなどをノートにまとめます。
 長くなるので何回かに分割。

 ところどころ自分の考え方に共感できない部分があるかもしれませんし、一般的な価値観にそぐわないところもあるのかもしれません。まあ、それはそれでそんなもんかと流していただければと思います。あくまで、私の場合はという感じです。

 身内の恥をさらし、死体蹴りみたいなこともします。ポリコレとか表現規制みたいなものにはあまり配慮してないです。
 興味のある人だけ読んでください。

 最後まで無料で書くけど、サポートとかしてくれてもいいんやで?|´-`)チラッ

 制度や語句の説明的なものは下の方にまとめてつけます。一応軽く調べてから書いてるけど、専門ではないので間違ってたらすいません。詳細が知りたい場合は、是非ご自分で調べてみてください。

 では、スタート。



 寒さも厳しい冬の夕方。掃除とかを終わらせて保育園から帰ってきた娘と戯れてると、弟から突然電話があった。
 普段、母とやり取りすることはあっても、弟妹とのやり取りはLINEですらほぼないので、珍しいと思った。
 嫌な感じをうけつつ電話に出ると落ち込んだ様子の暗い声が聞こえてきた。

「実家が火事で燃えてる」

 
 んんん???

「今、消防車が来て火を消してる。お母さんと妹も来てるけど。とりあえず電話した。お父さんとは連絡がとれてない」

 んんんんんんんん????????

 なるほど。実家が火事。
 うん。なるほどね。
 そういうこともあるよね。ニュースで流れてきたりするもんね。冬だし。

 普通、自分の身内がニュースの中身になる側にまわるとかないけどな!

 
「わかった。また状況わかったら連絡して」
 一周まわって冷静になって、とりあえず電話を切った。
 焦ったところで、新幹線で片道3時間以上かかる自分に今できることは何もない。


 とりあえず弟からの続報を待ちつつツイッターで検索をかけてみた。
 リアルタイムで誰かがつぶやいている可能性があると思ったからだ。
「実家の住所」+「火事」で検索をかけると出てきた。
 火事の動画。激しく燃えている。
 どう考えても全焼。見てわかるレベル。これはアカン。
 
 
 煙とかで迷惑はかけてるとは思うが、オーナーがネタにする気持ちでつぶやいてる近所の飲食店には二度と行かないと心に誓った。(2回しか行ったことない)


 旦那に状況を話して、とりあえず夕飯を食べたり(旦那が作ってくれたご飯を食べただけ)、日々のことを片付けつつ時間を過ごす。焦ろうが何しようが幼児にはご飯を食べさせて、風呂に入れて、寝かしつけをせねばならぬ。


 しばらくして再度連絡があった。 


「火は消えたよ。
お父さん、やっぱりダメだったよ。これから警察の人と話があるから、終わったらまた連絡するね」


 動画見て予想はしてたけどね。


 ……まいったね。



②へつづく

https://note.com/preview/n75c2cd8f1f36?prev_access_key=c7aaa7510cc0c2dd24603b4eaaf4ca78


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?