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オリジナル自社商品つくりの会社の選び方

前回、オリジナル自社商品についての記事を書きました。

自社商品つくりはメリットもあればデメリットもある

ここではメリット、デメリットについて書きます。

沢山の美容師さんが、新商品や新色など発売すれば、今は簡単に情報を発信・拡散できます。

しかし拡散するほどに、他の美容室とウリや取り扱う薬剤等がかぶります。
お客様の為に一生懸命発信しているつもりが、実はSNSを観覧しているほとんどは同業者。

結果、お客様の為ではなく、SNS投稿によってライバルを増やし、発売元メーカーの宣伝を沢山してしまっているだけの結果になってしまう場合もあります。

そんな事にならない為にも、うまくオリジナル商品を組み合わせて、自社の武器に活用しましょう。

【メリット】
●他社が取り扱う事がないので、かぶらない。(シールを貼るだけの簡易的なものを除く)
●マネの出来ない新たなメニュー展開や、ウリができる。
●望んでいる新たなお客様層を集客。口コミにも繋がる。
●今までには出会わないであろう、新たな人脈がうまれる。
●勉強するほどに詳しくなる。
【デメリット】
●オリジナルとなると、ロット数がかなり多い。(300キロや300リットルが多いかな??)
●必要最低限の知識、人脈が必要。
●置き場所の確保。
●まとまった資金が必要。
●長いやり取りをする忍耐力。(ストレスも覚悟です)

以上、ざっくりですが実際やってみて感じた事です。

あと、ある程度の実績があった方が、商品を作ってもらいやすいですね。

こちらは知識があっても、自信があっても所詮素人ですから、何度も相手にされなくても、マウントをとられても地道に1つの商品をつくる。

それを繰り返せば、これだけ商品開発に携わり、商品化したと言う「信用と実績、人脈」ができます。

あっ!

会社の選び方は、また後日。。。
つくる際の気をつけるべき点もまとめます。

今日もありがとうございます😊

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一回の注文でこれぐらい送られてくる事も(汗💦)
場所は必要ですね。。。
体力勝負です!!

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