見出し画像

内定取り消しになったけど、今の職場で人の縁に恵まれた22歳。

お久しぶりです。

内定取り消しされ、今のところに就職して約5か月。最初は下っ端で現場を勉強するはずだった私は、入社初日から社長のお膝元で仕事が始まる。

平均年齢40歳、私が配属されたところは同い年はおろか20代が誰一人いないところ。一番近くの年齢は一回り差がある34歳。研修もなく、自分で勉強して、経験して仕事を覚えていく日々。周りからは「新卒じゃ考えられない裁量のある仕事、うらやましい」とキラキラした視線、嫉妬の視線が向けられる。

「どうしてこうなった?」

それが私の本音です。まず、今の会社に入った理由は2つ。

①社会人経験が欲しかった。

②自分の時間を作って、スキルアップ、資格取得のため。

この2点だけで、入社しました。「そんな理由で入って、贅沢な悩みだ」と後ろ指を刺される発言だと思うが、私にとっては胃が痛くなるような重圧だったんです。

入社してすぐに、自分の会社が業務委託している仕事に欠員が出たので、とりあえず私を突っ込もうという話になり、穴埋めが私に決まった。(そりゃそうだよね、丁度いいところに人材が入ったし新卒で右も左もわかんないしね)

業務を引き継ぐ前にそこのクライアント先で現場研修を受けに行きました。そこは男性ばかりで、女性はほぼいない状態。不安で仕方がなかったんです。でも仕事に就けるだけでもありがたいこと。「とにかく目の前のことをこなすしかない」と思いました。

色々研修を受け、待機しているときに責任者の方が来て「タバコ吸いに行くけど、一緒に行く?」って声かけてくれました。(当時はまだ喫煙者でした。今は禁煙してます☻お気に入りの銘柄はキャメルのメンソール5mmでした💦)

喫煙所で楽しくおしゃべりしていました。実はその人は、私の12個上の大学の先輩だったんです。世間は狭いですね(笑)

色々お話ししていて、私は口癖のように「頑張ります!」と口を開けば行っていました。そこで

「まぐちゃん、頑張りますって言葉は言わなくていいんだよ」

画像1

「・・・・」(ん?っえ?)

その時の私は驚愕でした。やる気を見せなきゃ、誠意を見せなきゃって思っていたからです。

(え?私のせいで契約切られてしまう?)
もう不安でしょうがなかったです(笑)

その様子を見て、

ベンチャー企業で、そういう言葉を言うと自分の首を絞めていって、自分を追い込んじゃうんだよ。みんな頑張ってる。だからあえて言わなくていいの。何か指示があったら「かしこまりました」の一言でいいの。


初めてでした。そういった人生に対して、仕事に対して教えてくれた人が。前職では「自分で考えろ、人に聞くな、がむしゃらに頑張れ、やる気を見せろ」と言われるばかり。今の職も、教えてくれない。自分で模索していかなければならない、人としてのアドバイスもない。それが普通で、常にやる気を見せて実績を上げなければいけないんだと思っていたから。

その言葉を聞いて、涙が出ました。
頑張るは当たり前だけど、自分を大事にしながら働いていこうって。
今もその言葉を胸に、毎日死にそうになりながら頑張っています(笑)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

怒涛な2020年でいろんなことがありすぎたけど、人の出会いに恵まれました。人によって働く意味は違ってくるし、何に重点を置くかも違う。

毎日面接をしていく中で、「働く意味は?」や「何に重きを置きますか?」など質問していますが、正直なんでもいいのでは?と思ってしまいます。
その人の生活があって、その人の夢がある。逆に意味がないと働けない人もいる。

私も、「働く意味が分かっていないとダメなんだ」って思っていたけど、今は後々分かっていけたらいいなって思います(笑)

今、コロナで辛い状況が続いていますが、腐らず、今に感謝して謙虚に頑張っていきましょう☻

最後まで読んでいただきありがとうございます_(._.)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?