汉语很难!

大家好!
因为我做经济的作业,所以我累极了!

みなさんこんにちは!
経済の宿題をやったせいでとても疲れました。
ヤム坊です。

毎日何かしら課題に追われてい流のですが今日もこれを書き終えたら中国語の宿題をやりたいと思います笑
あー辛い、、、

特に書くこともないので、今日は中国語について書いてみたいと思います。
まず、大学などで習う中国語は主に北京で話されている言葉をもとにしてできた標準語で普通话と言います。
中国語にはいくつも方言があって中国という国が広い分同じ言語とは思えないくらい差が激しいです。
(基本的には、津軽弁とウチナー言葉?くらい違うと思ってください)
まあそんなんなので標準語を覚えてもなかなか使えない場面もあるのですが、基本的に大都市で使えないことは無いので普通日本人が習う中国語は普通話です。
正直、日本人は中国語学習をする際にはかなり有利で、その理由は漢字が上手に書けるからです。
どうしてもアルファベットに慣れてきた人達にとってはたくさんのパーツでできた文字を綺麗に正確に書くのはとても難しいのですが、日本人は全くその問題に該当しません! (漢字を知ってるからこそのトラブルもあるのですが笑)
よって外国語学習において言語選択迷ってる方がいたら中国語はオススメです!
ですが、もちろん中国語にも難しい部分はいくつもあってその一つは発音です。
中国語には発音の仕方が4個あって全部意味が違うんです。
例を出すと、妈 麻 马 骂 と4個の漢字がありますがこれらは日本語的には全部
マーと読みます。
ですが中国語的には全部発音が違くて、最初から順に、ma→、ma⤴︎、ma↪︎、ma↘︎となります。
最初のmaはお母さんという意味で高く声を伸ばすイメージでマーと発音します。
二番目は麻婆豆腐のmaで相手に言いがかりをつける感じで語尾を上げます。
三番目はお馬さんのmaで声を低く抑えて発音します。
四番目は激しく罵るという意味で強く音を発音するイメージです。
(驚いた時にえっ!っていうイメージでマー!という感じが近いです。)

まだ中国語学習歴一年ちょいの私からしたら発音はまじで難しくてずっと慣れないままです。
早く伝わる中国語を話せるようになりたい、、、
そう思いながら今日も中国語と格闘してます笑

ここまで読んでくださってありがとうございました。
是非、他の記事も読んでみて下さい!
あと1日で今週も終わりですね!明日を頑張って乗り切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?