見出し画像

暇を潰して

こんにちは!

機械音痴でnoteの使い方が未だによく分からないヤム坊です。         
最近ようやく重たい腰を上げて数学系統の勉強を始めることにしました。    
来年の授業も重たそうな数学系の授業を中心に履修を組んでしまったのでしっかり単位を守るべく努力していこうと思います。

さて、多分皆様このご時世ずっと自宅にいるけど毎日が変わらなくて退屈だという方が多いと思います。
僕は、先週くらいまでどうぶつの森をずっとやりまくっていたのですが、その反動で今はモチベが減退気味です。       
巷では人気すぎてSwitchとどうぶつの森は品薄状態らしいですね。個人的には任天堂のゲームの中でもトップクラスに好きなタイトルなので早くやりたい人の元に届くといいなと思います。

で、今日の持ちネタはSwitchが無い人のための暇つぶしに何のゲームがいいかという話です。 
結論から言えば僕はドラクエをオススメします。
ドラクエは、まあざっくり言えば、主人公(多くの場合は勇者)が仲間たちともに冒険し、魔王を倒すというよくあるRPGです。
なんだよ、ありふれてんなと思う方も大勢いるとは思いますが実はどの作品も下手なドラマよりかは内容の濃いストーリーになっています。
基本的には1つの作品でストーリーが完結するのでどこから始めてもいいのですが、特に最新作の11s (過ぎ去りし時を求めて)は、13.5Gバイトという膨大な容量をゲーム機に要求する反面、グラフィックが綺麗で初めてやる人には正直一番おすすめです。
しかし、残念ながらswitchのゲームなのでswitchがないと遊ぶことはできません…
ですが今から紹介するのは、スマホかDSがあれば遊べる作品ですのでぜひ遊んでみて下さい。
(僕は、ドラクエ上級者ではない唯のファンなので間違えてることもあるかもしれませんが間違えてたらそっと教えて下さい笑)

ドラクエⅤ(天空の花嫁)

最初はSFC(スーパーファミコン)   でリリースされた後、PS2、DSとスマホでさらにリメイクされ、映画化もされたドラクエの人気タイトルの一つです。
この作品の特徴はまず主人公が勇者じゃないというところですね。
今までのタイトルは全て主人公は勇者として魔王を討伐しに行きますがこの作品は違います。
主人公は勇者専用の装備を身につけることはできないのです。勿論きちんと最後は勇者とともに魔王を退治しに行くこととなります。
二つ目の特徴としては内容が濃いです。
主人公の生涯に焦点を当てている分、今までの作品にはなかった場面(結婚等)が出てきます。花嫁候補がリメイクする度に追加され、誰を選ぶかで揉めるのはドラクエファンあるあるとなっていますね。
またシンプルに主人公の生涯が壮絶で(ネタバレしたくないのであまり触れません)   シンプルに、なんとしてでも魔王を倒してやると思える程です。
冒頭にも言いましたが、本当に下手なドラマやアニメなんかよりずっと面白いので是非この機会にやってみてはいかがでしょうか?
個人的には魔物と戦う時の曲(戦闘曲)はこの作品が一番好きです。      

ドラクエⅥ(幻の大地)

Ⅴ同様SFCでリリースされた後、DSとスマホアプリでリメイクされた作品です。
個人的にはいまやり直すならこれをやりたいと思っています。
この作品は夢(精神)の世界と現実の世界を行き来しながらストーリーが進んでいくというなんとも斬新な物語です。
この作品の特徴は、クリア後(大魔王を倒した後)裏ボスを15ターン以内に倒すと違うエンディングが見れることですね。結論から言えば裏ボスが大魔王をボコボコにするシーンが見れ、圧巻の一言です。
他にも転職システムが導入されているので、仲間全員の役割を割と自由に決められます。
職業を極めることによって今までの作品では使えなかった強力な特技を覚えることができるので、個人的にはとても楽しかった思い出があります。

小学3年生?くらいの頃親と一緒にドラクエⅤをプレイしてからすっかりドラクエに魅了されました。
あまりにも長くなりすぎてしまったので、ここらへんで終わりにしますが、まだまだお勧めの作品は沢山あります。是非、手にとって遊んでみて下さい。

どうぞ、勇気を胸に素敵な旅路を送れますよう

注 僕はスクウェアエニックスの回し者ではありませ
ん。 


P.S.
この続きの記事も書いたのでよければ見てみてください。
暇を潰して下さい(続編)

                                                                                              



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?