見出し画像

【繊細な自分と上手く付き合うための先人の知恵No12】人財になるための必要な決め事を知る

【ヤマジの繊細な人生のモットー】

・究極の安心感(元気な体、信頼できる仲間、仕事できるスキル、お金の知識)を習得しながら、
・「繊細さんの幸せリスト」を追求していく
・幸せな繊細さんの人生を検証し、自分の子孫や仲間に伝えていく人生

ヤマジのプロフィールはこちらから↓
https://note.com/yamazi0519/n/n7ccd8422fef4

■本日の
ヤマジが日常で取り入れたい
「繊細さんの学びアイテム」は、

人財になるための必要な決め事を知る

です。

人材を目指す理由はこちらの記事で読めます↓

人が「人財」のステージにレベルアップするためにも、人生の2つの役割を全うすることが必要です。


人財になるための2つの役割とは

【社会的役割】社会人としてどれだけ世の中に貢献できるか?
【人間的役割】人としてどんな風に生きるか?

です。

「私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分」の著者である比田井和考さんの人生の役割はこちらになります↓

社会的役割
「授業を受けてくれた人たちが幸せな人生を送ってもらうために授業をする」

人間的役割
「自分の子供に「父ちゃんすげえ!父ちゃんすげえよ!」と思ってもらえるような父親になること」

ここで重要なのは、
自分の人生の2つの役割について自問自答し続けることです。

「自分はどう言う風に生きていきたいか?」
「自分が世の中に提供できる価値ってなんだろうか?」

もっと細かく言えば、

①自分はどんな人生を送っていきたいか?
②自分が幸せにしたい人物とはどんな人たちか?
③自分がどんな人たちと付き合っていきたいか?
④その人たちはどんなことに困っているか?
⑤困っていることに対して、自分ができることは何か?自分が学ぶことは何か?
⑥自分の子供にどんな風に思われたいか?
⑦そう思われるために、自分は何を何遂げるか?

一度時間を使って、書き出して見ると面白いかもしれません。

あなたの中の繊細さんを抑制することなく、ありのままの自分で人生を歩めますように。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ヤマジ

■今までの紹介した先人の知恵
No1 【自分の直感さんと仲良くする】
https://note.com/yamazi0519/n/nd599df3e75a7

No2【自分にとって人生がより良くなるものを取り入れる】
https://note.com/yamazi0519/n/n19492ce09af4

No3【相手の力を信じる】
https://note.com/yamazi0519/n/n395e74f31617

No4【世界を良くする投票権としてお金を使う】
https://note.com/yamazi0519/n/nde7ce88aa122

No5【「わかりあう」を手放して色んな人と笑い合う】
https://note.com/yamazi0519/n/ne55b97cdb539

No6【自分の自己肯定感を上げる=自分への期待度を下げる】
https://note.com/yamazi0519/n/n0478e793bba1

No7【究極の質問「自分の子供に、同じことをさせますか?」をフル活用する】
https://note.com/yamazi0519/n/n65b0ea11a613

No8【相手の自己重要感を満たす接し方を習得する】
https://note.com/yamazi0519/n/n75c08462c6cc

No9【グッド&ニューを見つける、興味を持つ】
https://note.com/yamazi0519/n/n10a1ef810dca

No10【生きるのに迷ったら、ジミー・カーチスの話を思い出す】
https://note.com/yamazi0519/n/na018f3a2693e

No11【幸せな人生を手に入れる=人財になる】
https://note.com/yamazi0519/n/n6c8191283c2c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?