見出し画像

【繊細な自分と上手く付き合うためのアイテム箱No3】相手の力を信じる

【ヤマジの繊細な人生のモットー】

究極の安心感(元気な体、信頼できる仲間、仕事できるスキル、お金の知識)を習得しながら、
「繊細さんの幸せリスト」を追求していく
幸せな繊細さんの人生を検証し、自分の子孫や仲間に伝えていく人生

ヤマジのプロフィールはこちらから↓
https://note.com/yamazi0519/n/n7ccd8422fef4

■本日の
ヤマジが日常で取り入れたい
「繊細さんの学びアイテム」は、

【相手の力を信じる】

「相手は相手でなんとかするから、助けすぎなくても大丈夫」とわかると、生きるのがぐっとラクになります。
(引用元 p183「繊細さん」の幸せリスト)


僕は、昔から人に物を教えるときは1から10まですごく丁寧に教えていました。相手から質問されたときも、相手が納得のいくまで付き添っていました。相手を助けることで、自分の存在意義を感じていたからです。


しかしそれと同時に、
私は無意識に相手に対して「私が困ったときは、あなたは全力で助けてくれる」という期待が大きくなっていました。

画像1

相手の期待が高ければ高いほど、通常のリターンでも、期待とのギャップが大きくなり、ショックを受ける確率が上がります。相手の期待が低ければ低いほど、通常のリターンでも、期待を大きく上回り、喜ぶ確率も上がります!


例えば、

・お年玉で1万円もらえると期待してたのに、5000円しか貰えなかった子供。
・お年玉で1000円もらえると思ってたいたが、5000円も貰えた子供


同じ5000円でも、
前者は「えぇ、たったこれだけ?」と思いますし
後者は「後者は5000円も貰っていいですか?」と喜びます。

あなたはどっちの子供に5,000円のお年玉をあげたいでしょうか?

画像2


相手の喜ぶ姿に期待して、相手を助け過ぎてしまっている状況

最悪な場合は、
相手から「すごくお節介だな」とか「この人は困ったことを全部やってくれるから助かるわー」と思われているかもしれません。

その上、相手の反応に対して一喜一憂した日を送っているのであれば、それは日々の疲れる原因にもなります。


よってこれからあなたが意識することは

・相手の良い反応を期待しないこと
・相手からの助けを期待しないこと
・相手は相手の力で問題を解決できると信じること
・助けなくても相手は頑張れると信じること

です。


上記を意識することで、
相手に対しての自分のエネルギーを使うことが減り、その分のエネルギーを自分の困ったことへの解決に回せます

結果
自分の人生に真剣に向き合えることで、
相手の人生に対しても本気で向き合えるようになる
のです。

画像3


相手の人生を本気で考えるようになれば、

ここで相手を助けたら、長期的に見たら相手のためにはならないな

見守ることができるようになります。


人に期待するのではなく、人を信頼することで、あなたの大切なエネルギーをあなたの人生に集中して注ぐことができます。

あなたは相手に期待しますか?
それとも相手を信頼しますか?


それではまた
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ヤマジ

■今までのアイテム集
Vol1 【自分の直感さんと仲良くする】
https://note.com/yamazi0519/n/nd599df3e75a7

vol2【自分にとって人生がより良くなるものを取り入れる】
https://note.com/yamazi0519/n/n19492ce09af4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?