見出し画像

【繊細な自分と上手く付き合うための先人の知恵No8】相手の自己重要感を満たす接し方を習得する

【ヤマジの繊細な人生のモットー】

究極の安心感(元気な体、信頼できる仲間、仕事できるスキル、お金の知識)を習得しながら、
「繊細さんの幸せリスト」を追求していく
幸せな繊細さんの人生を検証し、自分の子孫や仲間に伝えていく人生

ヤマジのプロフィールはこちらから↓
https://note.com/yamazi0519/n/n7ccd8422fef4

■本日の
ヤマジが日常で取り入れたい
「繊細さんの学びアイテム」は、

【相手の自己重要感を満たす接し方を習得する】

です。   

肯定される、承認される、理解される、求められる、頼りにされる。これらはすべて「あなたは重要な存在です」と言われているということです。

どんな人間も、これを欲します。
自己重要感を満たしてくれる相手のことは、必ず好きになり、大切にします。
(引用元 繊細な人が快適に暮らすための習慣)

自分を大切にしてほしいと人に求めるヤマジにとっては、「これだ!」という知恵でした。


もしあなたの前に2人の人間がいて

・1人目は、「僕を大切にしてください!」と必死にアピールする人間
・2人目は、「あなたがいてくれて本当に助かった!」と相手の存在価値を全力で肯定する人間

どちらの人を、相手の大切な存在リストに追加するでしょうか?

私の目の前に↑上記の2人が現れた、私は後者の人の方を自分の大切な存在リストに追加するなと思いました。自分の存在意義を認めてくれる人、自分の存在を重要だと思ってくれる人って確かに重要です。 


だからこそ、コミュニケーションにおいて重要のは、まず相手の自己重要感を満たしてあげることになります。 

これを聞いて、
「相手の自己重要感を満たすコミュニケーションするのって自分がペコペコする感じで嫌だな」と感じ方かもいるしれません。


もしそう思った方に、ぜひ知ってほしい知恵を用意しました。

あなたに質問します!

あなたは王様になりたいですか?
それとも
王様を決める人になりたいですか?


僕は即決で王様を決める人になりたいです。なぜなら、王様を決める人は王様より地位が高いからです。

そして、相手の自己重要感を満たすコミュニケーションもこれと同じ考えです。

・相手を王様(主役)にして楽しませてあげること。
・あなたがいなければ、私の存在意義(王様の資格)がなくなる汗
・あなたがいなくなれば、楽しむことができない。

↑そう感じさせるまで、徹底して相手を王様にする。下手に出てるようで、実際は地位が上になっていくんです。

自分を王様にしてくれる人がたくさんいるだけで、幸せになりますし
自分を王様にしてくれる人がいなくなるだけで、悲しくもなります。


いわゆる王様にとって大事な存在は、支持してくれる人なんです。

もし、あなたに苦手な人がいる場合や仲良くなりたいなと思う人がいた場合は

「王様は私が決める」と意識して、相手の自己重要感を満たす接し方をすることをお勧めします。

この接し方が上達することで、
苦手な人の接し方が、機嫌の悪いお子様をあやすためのチョコレートを提供するようなイージーモードに変わっていきます。

またヤマジが作成した
「傷つきやすい繊細男子が理想な恋人を無抵抗で作る方法」もこれに乗っ取り作っているのでぜひよかったら見てみてください↓

あなたの中の繊細さんを抑制することなく、我ありのままの自分で人生を歩めますように。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ヤマジ

■今までの紹介した先人の知恵
No1 【自分の直感さんと仲良くする】
https://note.com/yamazi0519/n/nd599df3e75a7

No2【自分にとって人生がより良くなるものを取り入れる】
https://note.com/yamazi0519/n/n19492ce09af4

No3【相手の力を信じる】
https://note.com/yamazi0519/n/n395e74f31617

No4【世界を良くする投票権としてお金を使う】
https://note.com/yamazi0519/n/nde7ce88aa122

No5【「わかりあう」を手放して色んな人と笑い合う】
https://note.com/yamazi0519/n/ne55b97cdb539

No6【自分の自己肯定感を上げる=自分への期待度を下げる】
https://note.com/yamazi0519/n/n0478e793bba1

No7【究極の質問「自分の子供に、同じことをさせますか?」をフル活用する】
https://note.com/yamazi0519/n/n65b0ea11a613


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?