見出し画像

#282 レース前の調整ジョグはテンションを上げることを意識する

レース前の調整。記録を狙う市民ランナーなら誰もが悩むこと。今日は調整ジョグについての話です。

結論から。

市民ランナーごときに調整はない。

これがぼくの結論です。ぼくはプロじゃない。走ることでお金を貰ってるんじゃない。ただの趣味。こう割り切ることでレース前の調整が楽になるんです。

この記事でわかること
・レース前のジョグのやり方

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」が書きました。

いつも通りのジョグ

レース前のジョグはいつものジョグと変わりません。avg530-600/kmで10km前後走ります。

こんな感じ

ペースも心拍数も楽なペース。

心拍数は脂肪燃焼ゾーンを意識

いかにテンションを上げるか

市民ランナーごときがレース前にできることなんてたかが知れてます。

テンションを上げること

これくらいでしょう。だからぼくは季節を感じながら好きな音楽を聴いて走ることに徹します。

今は梅やミモザが綺麗な季節。そこにアップテンポな曲を聴きながら走る。これだけで最高にテンションが上がります。

レースを妄想しながら走る

レース前にやるのはイメージトレーニング(以下イメトレ)です。ジョグをしながら、自分が42.195kmをどのように走るのか考えます。

スタート前のこと。スタートしてからどのくらいのペースで入るのか、オーバーペースになったらどうするか?補給のタイミングは?

いろんなことを妄想しながら走ると楽しくなってきます。このイメトレが本番に役立つんです。

まとめ

いかがでしたか。レース直前のジョグについてぼくの考えをまとめました。

所詮市民ランナーごとき。

こう考えることでマラソン、走ること自体を楽しめるのではないでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@runner_yamazaru?_t=8kWVW1yi5wd&_r=1

【YouTube】
https://youtube.com/@yamazaru_run?si=b9yFfDI4xEwV2R_R

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?