見出し画像

自分のことは棚に上げて

私は子供に勉強しなさいとは言わない。

自分は、子供の頃、よく言われた。
勉強して、いい大学に入って、
いい会社に入りなさいと。


子供に勉強しなさいと言う自分は勉強しているのか?

ここが、言わない理由。

じゃ、お母さんは勉強しているの?

なんて答えますか。
大人だから?
子供の時は勉強したから?
大人はしなくていいから?

どれも言い訳っぽくて。

他にも、

先生の白髪染めは良くて、生徒の毛染めはダメなのか?
ピアスは良くってタトゥーはダメなのか?
外国では良くって日本でダメなのか?

正しい回答ができない私は、

お母さんがあなたより少し長く生きてきて、
やっぱり見た目だけで判断されることがまだ多い社会だから、
ダメだとは言わないけど賛成できないなぁ。
それでもやるなら、やってみればいい、でも取り返しのつかないこともあるからね

そう言っても、色々やらかす息子は、停学、自宅謹慎、校長室登校と
世間的には、稀に見る問題児。

私的には、チャレンジャーな息子ぐらいです。

大人になって、
バイトの面接でタトゥーがあるので断られ、
長髪で断られ…

自分に子供ができて、学校でいじめられたらいけないと、
気にしてる姿を見ると、お母さんの言った意味がようやくわかったんだと思う。
すでに遅いんだけどね。

そんなもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?