見出し画像

省エネ勉強会がありました📝

こんにちは!山崎設備設計 広報担当です🌷

突然ですが皆さんは、
2024年4月からすべての新築住宅・新築非住宅(工場や店舗)に省エネ適合義務が課せられることを知っていますか?

法改正により、省エネ基準が引き上げになったことで、今後新築される住宅・非住宅は省エネ性能を確保することが必須となりました。

それに伴い、設備でも省エネ性能を考えながらの設計が必要になります。
ということで・・
社内で省エネについての勉強会が行われました👏
ほとんどの従業員が参加し、省エネについての理解を深めました📝

質問もたくさん飛び交いました!


省エネ適合させるには何を意識したらいいのか、設備を工夫することでどれくらい影響があるのかなどを、実際の物件の例を交えながら教えていただきました。

いま注目されている『ZEB』の話もありました👀

ZEB(ゼブ)とは・・
快適な室内環境を保ちながら、負荷抑制、自然エネルギー利用、設備システムの高効率化により省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーの導入を目指した建築物のことです。

一般社団法人 環境共創イニシアチブ 「ZEBのすすめ」資料より

ちなみに、弊社の新社屋は「Nearly ZEB」となっています!


2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、
設備設計の観点からも省エネに取り組む必要性を強く感じました。
今後も定期的に勉強会を行い、会社全体で知識や技術をアップデートしていきます✨

山崎設備設計では新卒・転職社員を募集しています!
リクナビ2025新卒、マイナビ転職、リクルートホームページのエントリーフォームより、お気軽に応募お待ちしております🌼

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい👩
エントリーフォームはこちらから


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?