見出し画像

富士総合火力演習に参加しました 20230527

台湾有事の危機などが叫ばれる中、行われた富士総合火力演習に参加しました。

富士山の麓に広がる演習場において各装備の紹介に続いて、海岸線に敵が上陸してくることを想定した一連の防衛訓練が行われました。

多くの自衛官の皆さんが見つめる中、緊張感のある訓練でした。間近で見るミサイル、迫撃砲等の発射の様子は戦争の現場を想像させてくれるものでした。

こうした訓練が実践されることのないようにしなければならない。攻撃の先には生身の人間がいること、当然ですが、相手からの攻撃を自分たちも受けること、多くの人の命を奪うもの、それが戦争であることを改めて心に刻みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?