見出し画像

終日ロングラン駅頭に挑戦しました@戸塚駅 20230511

本日は始発から終電まで、戸塚駅をお借りして終日街宣活動をさせていただきました。5時スタート、午前0時40分まで、途中計1時間半の食事休憩以外、18時間、挨拶させていただきました。挑戦する前はどんなに長く感じるかと思いましたが、やってみると意外に早い、次から次へといろんな人とお会いできるので充実の一日となりました。ただ、終わりの頃はさすがに足が棒になりましたが・・・

いろいろな印象的な出会いがありましたが、高校生の女の子との対話が心に残りました。「政治を通してどんなことを実現したいのか」、「どうしてそのように考えるようになったのか」、「政治が特別な目で見られるのをどう思うか(私のような高校生が議員に話しかけていること自体が珍しいことについて)」、「どうして間違った政策が行われて正されないのか」など、短い時間でしたがとても的確な質問とそれに対する意見に驚きました。

なぜ、政治は間違った政策をとるようになるのかとの問いについて、政治家一人一人はいい人、優秀なのに組織・集団になると間違った方向に進んでしまう。社会の構造を直す必要があるのではないかという意見をもらいました。全く同感、選挙制度、権力・利権の構造、日本の政治システムを変えないと本当に国民のための政治は実現できない。

さらに、そうは言っても政治家は構造のせいにして良いわけではない。構造をつくっているのも政治家であり、構造を変えることができるのも政治家、間違った構造を変えることをしない政治はやっぱり間違っている。

そんな話をしていました。もっと話したかったのですが、次の予定があるらしく、数分間の対話でした。貴重な意見交換をありがとうございました。

一日、駅にいると地域のいろいろな声が聞けます。ボトムアップの政治を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?