8年経っても毎日楽しい!学びと仲間に感謝の日々
見出し画像

8年経っても毎日楽しい!学びと仲間に感謝の日々

みなさんこんにちは。2014新卒で入社し、8年目になりました上村倫世(かみむらともよ)です。ページを開いてくださりありがとうございます。

今回は自己紹介も兼ねて、入社してからの学び、今大事だなと感じていることをまとめてみました。これから会社を選ぼうとしている方、絶賛就活中の方、山崎文栄堂に興味を持ってくださっている方、参考になりましたら嬉しいです。

お仕事経歴

はじめにざっくりとした私のお仕事の経歴です。

入社〜5ヶ月 アスクル事業部
6ヶ月〜4年目 経理
5年目〜6年目 オフィス環境サポート
7年目〜8年目 経理 兼 お役立ちサポート

山崎文栄堂をアスクルの販売代理店と認識している方も多いかもしれませんが、こうして見てみると、アスクルにがっつり携わっているのはほんの5ヶ月間(笑)

会社って、〇〇事業部という括りで採用されるイメージがあるのですが、山崎文栄堂では本当に一人ひとりお仕事内容が違っていて、チャレンジの機会を頂いているなぁと思います。

8年目の今は、経理とお役立ちサポートのお仕事をしています。お役立ちサポートとは、お客様の会社に行って、社員と同じようにお仕事をさせて頂き、業務改善を提案・実践するお仕事です。

画像1

8年間での学び

8年間山崎文栄堂でお仕事をして、それはもう沢山の経験、学びがありました。今回はその中でも大きいと思っている3つに絞ってみました。

①経験から学ぶこと
言われたり、聞いたりしてわかった気になるのではなくて、成功も失敗も体験して学ぶこと。これがすごく大事だと思います。

山崎文栄堂の経理は一人です。普通は複数人いて経理部があると思うのですが、経理担当はたった一人なんです。経歴にも書きましたが、新卒で入社して半年、私は経理になりました。ずっと「どうして社長の山崎さんは私を経理にしたんだろう...」って考えていました。経理の知識なんてゼロだし、よく分からないし、ひとりが心細すぎて、、、もう毎日帰り道は泣いていました。

それでも過ぎていく毎日。目の前のことをただがむしゃらにやっていたら、気がついたら出来るようになっていました。はじめは恐る恐る仕事をしていたのも、これはこうした方が良いかも、これはやらなくてもいいのでは?と経験から次のステップを考え行動できるようになっていました。その時にふと、誰かの期待に応えることに囚われるのではなくて、自分が考えて動き、出来ることを精一杯やることが大切なのかもと気がつきました。

やってみないと知ることができなかったこと。経理での奮闘は、やってみての気づきや学びがあり、それが楽しいと思えるありがたい経験でした。

②周りから素直に学ぶ
私は社会人になってから、自分の意思を曲げずに進めることと、学び受け入れることの違いを知りました。自分の中でずっと考えていたり、やり続けてきたこと(誰かから引き継いだこと)は、正しい!と思いたくなってしまいますよね。

それでも、周りから助言を頂いた時、自分では見えていない、何か新しいことがあるのかも、教えてもらえる!と思うようにしています。

ただ相手の言うことを聞くこと、自分の我を通すことが素直なのではなくて、自分の幅を広げるために、人から教えてもらったり、自分で学んだり、色々な考えを受け入れることが大切なんだと気がつきました。視野を広げることと同時に、視座も高く持つこと。今も日々奮闘中です。

③誰とお仕事をするか
私が山崎文栄堂に入社しようと決めた一つの理由は、ここにいる先輩社員の皆さんと自分が、一緒に働いているイメージができたからです。入社までに社長の山崎さん、専務の若狹さん、本部長の櫻井さん、社員の皆さん全員と会っています。何を大切にしている人たちなのか、自分も重なる部分はあるか、そんなことを考えました。

息の合う友達、居心地の良いアルバイト先、今までは自然と選んでいたと思います。時代が大きく変わっている今だからこそ、誰と繋がっているか、すごく大事なことだと感じています。

誰と繋がっているかで、見える世界は変わります。社会に出ると、自分次第で最高な人生も送れるし、つまんないなぁと思う人生も送れる。全ては自分次第。同じ思いを持った仲間と毎日を楽しみたい!そんな思いでお仕事をしています。

画像2

さいごに

山崎文栄堂には仲間の成長を応援し、共に挑戦する仲間がたくさんいます。
チャレンジには勇気が必要で、私も中々一歩が踏み出せない、そんな性格です。それでも今楽しい!と思うのは、一緒に同じ目標に向かって日々挑戦している仲間がいること、チャレンジすることを応援してくれる仲間がいるからです。人生にたくさんの輝きを頂き、ご縁に感謝しています。

毎日良い状態でいることは、お仕事に限らずすごく大事なこと。これからも一日一日を楽しみ、学びながら取り組んでいきます!


山崎文栄堂では、一緒に働く仲間を募集しています。
世の中の役に立っていくために新しいことにチャレンジし続けたい方は、是非お問い合わせください。
採用に関するお問い合わせはこちら

企業目線の採用活動について綴っているnoteもぜひご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
渋谷の町の文具店として創業し、2020年おかげさまで100周年。中小企業から日本を元気に!ビジョン採用活動中。 山崎文栄堂社員が大事にしている考え方、日常の仕事内容等、日々発信していきます。【YouTube】https://bit.ly/3qZnJ5n