見出し画像

長期インターン生スケジュール紹介

皆さん、こんにちは! 長期インターン生の林菜緒です。

今まで、インターンに関する記事をいくつか作成してきたので、長期インターン生が具体的にどのようなことをするのか、気になる方もいると思います。
そこで、今日は「長期インターン生の一日の流れ」をご紹介します。

1)1日の流れ

🕗8時          出勤
🕗8時~8時20分      朝礼に参加
🕗8時20分~9時      環境整備(オフィスを綺麗にします!)
            &スケジュール確認
🕘9時~11時30分    お仕事①
🕛11時30分~12時30分  お昼休憩
🕐12時30分~13時30分  お仕事②
🕒13時30分~14時    振り返り
🕒14時          退勤

2)主な仕事内容

山崎文栄堂のインターンでは、非常に多くのことを経験させて頂いています。
また、今までは先輩が1日のスケジュールを組んで下さっていましたが、最近では自分で先輩方にお声がけをして、スケジュールを組むようにしています。
今日は、私がさせて頂いたお仕事の一部を紹介していきます。この他にも様々なお仕事がありますが、主にこのようなお仕事をしています。

◎先輩方のお客様訪問への同行  
→先輩方とお客様の関係を学べるだけではなく、移動中に社会人になる前に自分が気になることや、考え方など沢山のお話を聞くことができます。

◎営業アシスタントとしての準備
先輩方のお客様訪問に同行させていただくときには、訪問に必要な物の準備をします。
お客様にお手紙を書いたり、お客様に日頃の感謝を伝える「お礼訪問」の際には、農業支援として「八和華のゆり絆プロジェクト」の活動をしており、百合のお花を包むお手伝いもしています。自分が包んだお花を喜んで下さる姿を見るのはとても嬉しい瞬間です。

◎記事作成
→商品の紹介をする記事を作成します。どんなシーンで、どのようにお役に立てるかという視点を大切に記事を作成しています。実際に、自分が書いた記事がお客様に届けられる経験は、学生にとってかなり貴重な機会です!

◎SNS投稿
→会社が運営しているインスタグラムの投稿記事を作成します!どのようにしたら分かりやすく、多くの方に届くのかなどを学びます!

◎営業アシスタントとして先輩方のお仕事のお手伝い
→実際に、先輩方が行っているお仕事のお手伝いをします。お客様の手元に届く作業も多いので、学生でありながらも実際に社会人となってお仕事をする時のイメージがつかめるお仕事です。印刷で文字を入力することも出来ますが、お客様に少しでも嬉しさを感じてもらいたいという思いから手書きをしている先輩や、お客様ごとに一言手書きのメッセージを添えている先輩など、お客様への思いやりを実感できる瞬間が多々あります。

③勤務日の決め方
バイトなどのシフトを組むイメージに近いですが、月末に次の1か月の予定を先輩と相談して決めるという形です。
勤務日に関して一言でいうと、「人それぞれ」です。参考までに私の場合の勤務日の決め方や頻度をお話します。
基本的には、週に2日、5時間ほどお仕事をさせて頂いています。元々朝型であることに加えて、大学3年生になり授業の日数も少ないので、午前に出勤することが多いです。

3)最後に

インターンというとアルバイトよりも少し壁が高く、自分に務まるかなと不安に感じる方も多くいるかと思います。私自身もなかなか大きなことに挑戦できない性格であったので、始める前は少し不安に思っていました。でも山崎文栄堂では、先輩方が温かくサポートしながらも、私たち学生を成長させる機会を多く提供してくださいます。
大学生活を通して、自分を大きく成長させたい!と思っている方はぜひ、ご応募ください!

また、私がインターンを始めたきっかけやインターンでのお仕事で携わった企画に関しての記事もあるので、興味がある方はぜひご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?