見出し画像

【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第41問

株式会社ハドルの山崎です。

自宅待機となってしまった新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。

最近はロジカルシンキング系の問題を出しており、本日はフレームワークの超有名な代表選手、○○○○です!

ビジネス100本ノック第41問


答えは…


ビジネス100本ノック第41問解答

はい、PDCAでした。
聞いたことありますよね?

目標達成のための計画を立てて、
計画通りに実行し、
計画通りに進んでいるか、結果はどうか、を評価し、
計画見直しや対応策検討を行う(改善)。

というやつです。

私は、「他人が叶えられている夢はだいたいこれで叶えられる」と思っています。

5歳の少年が夢を持ったとしましょう。

「仮面ライダーになりたい」は、他人が誰も叶えられていないので無理め。
「宇宙飛行士になりたい」は、実際になっている人がたくさんいるので可能。いや、可能というより、今から本気で努力すればかなりイージー。

あとは、宇宙飛行士になるための条件を調べて、(ここは親が手伝ってあげよう。)
・泳げるようになろう(不時着した時に備えて、泳げることが条件らしい)
・勉強をしよう(自然科学系の学部卒が最低条件)
・英語をマスターしよう
・ロシア語をマスターしよう(有利らしい)
・ボーイスカウトに入ろう(集団行動+リーダーシップが身につく)
…等々の計画を立て、実行していけばいいだけです。

この記事を読んでいる大人も遅いことは何もない!

レッツ、PDCA。

ではでは、頑張ろうね、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?