見出し画像

こどもの食育、歯科衛生士さんおすすめの食材

美味しそうな可愛いサイズの

りんごの名は「恋空」。

今朝はカプっと

まるかじり。

それには理由が。


こどもたちと歯科検診へ。


1歳を過ぎた頃から

チョコレートや飴、

お菓子もポテトも

アイスクリームも

毎日おやつは欠かせませんでした。

わたしも大好きでした。

2歳で初めての歯科検診。

すでに虫歯がありました。。。

ううう、自業自得。。。


予防歯科の大切さ


一度虫歯になってしまったら

削って詰める治療するか

定期的にフッ素を塗布して

進行を遅らせるか。

どちらにしても

付き添って受診する必要が。

乳歯が隙間がない子は

仕上げ磨きや

フロスの使用習慣がないと

虫歯になりやすい。


食事をしない時間が

歯の再石灰化になるのに

おやつや飲み物を

ちょこちょこ摂取してると

常に口腔内に

食べ物が残っている状態。

それが良くない。


虫歯になりやすい口腔環境

そして

6歳ごろに生える永久歯の

歯並びにも

よろしくない影響が。


虫歯は予防するに越したことはない。

でも毎日仕上げ磨きって

重要なお世話だと分かっていても

夜は親子とも電池切れ寸前で

毎日できないのが事実。

すぐできるのは食生活の改善。。。


歯科衛生士さんおすすめ食材はこれ。


前歯でかむ食材。

とうもろこし。

野菜スティック。

フランスパン。

肉も野菜も大きめにカット。


わたし反対のことしてました。

野菜を食べて欲しかったから

調理に砂糖は入れなかったけど

小さく柔らかくしたもの

苦くないもの

甘味のあるもの

野菜をたくさん摂取できるよう。


そんな選び方が

虫歯につながっていたとは。

これからは大きめカットで

かじってもらおうと思います。


かみごたえのある硬いおやつは何?


前歯を使うおやつって

なんだろう、と考えて

スーパーに行って、

りんご

スルメ

こどもたちに探してもらって

購入しました。


野菜スティックを

おやつとして認識してもらうには

少し工夫が必要なので

お塩を少しつけたり、

ヨーグルトを使ったディップや

らっきょうレリッシュを使った

タルタルソースで

スティック野菜を

かじってみるところから

試してみようと思います。


話は変わりますが近況報告。


画像1


朝8時に打ち合わせと写真撮影がありました。

イケおじカメラマンさんをはじめ、

立ち会ってくれた大好きな友人に

たくさん笑わせてもらって

イメージ通りの写真が♡


素敵な人だなあと

連絡先を交換した後に

お仕事依頼することになるとは。

そしてお願いした友人知人が

サロンを作っていくのを

楽しみにしてくださって。

大垣のみなさんに支えられて

11月20、21日の2日間限定

プレ・プレ・オープニングイベント

を控え、

楽しく準備をすすめています。


歳を重ねてきて

ありのままのいつものわたしを

撮っていただいた

プロフィール写真。

名刺代わりに

後日公開しますので

どうか目を細くして

贔屓目の温かい目で

みてやってください(笑)


おわりに。


大変暑い日が続いております。

みなさまも元気にお過ごしください。

今日も読んでくださったみなさま、

ありがとうございました♪

また見にきてくださいねー♡







元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。