見出し画像

こどものごはん、スパイスカレーのおともにしたい、モロッコサラダ

今に季節にぴったりの爽やかなサラダです。

先に多めのオリーブオイルでマリネしてから塩とレモン、クミンを加えてよく混ぜます。

スーパーでも手に入るクミンパウダー。簡単ですごく美味しい♡


小さな子どもたちがすごく気に入ってもりもり食べてお代わりしてました。

翌日味が馴染んでも美味しいので今度はたくさん作りたいです。

スパイスカレーにも間違いなくぴったりです!

パンにもご飯にも合う♡カルディに行ったらクミンを買い占めてしまいそう(笑)


お野菜はトマト、きゅうり、紫玉ねぎ。

本来はもっと小さく刻むのですが、素材の新鮮さを残したくてトマトは1.5cm角ぐらいにカットしました。

紫玉ねぎは辛味が少ないし、少し入るだけでも存在感があって重宝します。



こちらの小川歩美さんのレシピで作りました。

お野菜料理いっぱいでスパイスもそれほど多くなくて、おうちでいろいろ作りたくなりました。

モロッコの食文化や現地の人たちとの交流が書かれていて、読み物としても非常に楽しかったです〜。

大好きな上田淳子先生のレシピにもタジンやクスクスが登場することもあって、すごく惹かれたんです♪

何も考えず表紙を見て選んだけれど大正解!!!


小川歩美先生、素敵なレシピをありがとうございます♪

今日も読んでくださったみなさま、ありがとうございました♡

よかったらまた見にきてくださいね〜♪





この記事が参加している募集

スキしてみて

元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。