見出し画像

こどものおやつ、たけのこごはんのおにぎり

岐阜県産筍をスーパーで購入しました。掘りたてすぐの下茹でが必要だと思い、ここ数年ちょっと敬遠していました。時間との勝負だわ、やるしかない、と思いましたが糠がない!でも米の研ぎ汁でも生米でも可能とのこと。

それって大根を下茹でするのと変わらないではないか、と気づいて気持ちが楽になりました。キッチンに立つようになって経験が生きるようになってきた自分を褒めてあげたいと思います。

下茹でした筍、とても柔らかくてえぐみもなし。風味を生かして白だしのたけのこごはんにしました。

実家でも春になると山菜料理やたけのこ料理がよく登場しました。当時、父や祖父がとても嬉しそうだったのを覚えています。こどものごはんを作るようになり、料理で季節を感じられるような旬の野菜を取り入れたい、自分のこどもたちにも旬のものを味わう経験させてあげたい、と思うようになりました。


元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。