おとなの食育、わたしにちょうどいいゆるエシカルな暮らし

発案から5日間、7月22日にスピード開催


無農薬野菜の若手女性農家さんとのおはなし会。

生産者の顔が見える安心安全な野菜のこと、

今後メジャーになるであろう半農半Xのライフスタイルのこと、

食を含む本当に豊かな生活についての考え方も

共感するポイントが多すぎて。

こんなニッチな話でも同じく興味を持ってくださる方がきっといるはず!

と、InstagramとFacebookにて参加者を募りました♪


note記事で自己紹介。


プロフィールにnote記事のURLを載せていたので

わたしの記事を読んで参加してくださって。

とても楽しんで質問をしてくださったり、

メモを取りながら耳を傾けてくださって。

とても楽しい時間になりました。

このnote上ですでに交流がはじまっていたのかと思うと

本当に嬉しい気持ちになりました。


参加したみなさんの声。


賑やかにおしゃべりしながら食事をするフランス人の食事風景。

ライフスタイルにエコやビオが浸透しているフランスのこと。

これらを話すとみなさんメモの手を止めて

楽しそうに時には笑って耳をすませてくださって

みなさんの目がキラキラとしている様子がzoom越しにも感じられました。

ひとことメモのように話した内容が好評だったのは新しい発見でした♪


zoom越しのおはなし会でしたが、

食にうるさいのはフランス人も日本人も同じです。

安全安心な野菜やシンプルな調味料で

日々忙しいフランス人の家庭で作られているような

そんなドレッシングを知ってしまったら

やっぱり手作りしたくなる。

もっと話してみたいね、ということで

次回開催も決まりました!!!


次回の【ドレッシングを語ろう】は7月30日(木)朝10時開催♪



初めてさんも大歓迎ですー。

料理男子さんも大歓迎ですー。

忙しい朝の後のほっとひといき、

好きなお茶やコーヒーを飲みながら見にきてください。

まだお席を準備できますので

みなさまのご参加をお待ちしております♡


今日も読んでくださったみなさま、ありがとうございました♪

また見にきてくださいねーーー♡



元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。