見出し画像

超簡単!こどもと作るヘルシーおやつ♪

「料理は人とつながる糸」。
料理を通じて家族や友人、共に食事をする人々とのつながりやコミュニケーションが生まれます。料理を通じて私たちの心が豊かになり、生活がより充実したものになるそうですよ。

今回は『米粉でだんご』作り♪
材料はたったの二つ。
①豆腐(木綿でも絹でも)
②米粉

分量は同量。
今回は、余っている米粉が110gだったので、豆腐もこの量を使いました。

工程もこれまた簡単。
①豆腐をなめらかにする
木綿豆腐を使う場合はなめらかにはなりませんが、そぼろ状で大丈夫です。水切りも不要。

②米粉を混ぜる
手でこねます。簡単にひとまとまりになります。
食べやすい大きさに丸めます。
こねこねしてたら、こども自ら興味を持って参加してくれました。

③茹でる
沸騰したお湯に投入。
浮かんできたら2分測って、氷水にとります。

④味付けはお好みで
きなこをまぶしてもいいし、黒蜜やカラメルソースをかけても◎。
お好みで。

とっても簡単でした。
市販のお菓子は、手軽だけどよくわからない原料たくさん使ってるし、
袋空けたら一瞬で食べ終わっちゃう。
一緒に作れば、こどもの経験値も上がるし、時間もつぶせる(これ大事)。

手軽に作れるので、休日のおやつにおすすめです。
ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?